ショボ短歌会

金魚飼育に詳しい方、助けてください。
らんちゅう2匹を水約18リットル入る水槽で飼っています。エサを多くあたえすぎていたらしく水質が異常に悪化しました。魚があんまり動かなくなり片方はひたすらエラを動かしていました。エラ病、もしくは水カビ病ではないかと疑い、21度の水温で塩水浴させました。(餌はこの際与えていません。)一日経ち少し回復したのか動くようになりましたが、今度は変な泳ぎをして体をそこらかしこに打ち付け始めました。体がすごく傷まみれです。薬浴プラス塩水浴に移行すべきだと思うのですがはっきりした症状が掴めません。見た目は傷だらけ以外特に変わった症状が見られないのです。一体なんの病気だと思われますか…?

A 回答 (2件)

金魚に限らず魚は、

水質悪化で死に至ります。
具合が悪い子は個別にする。
2匹いるなら別々にする。
水槽や装着は全洗いする。
もちろん水は全変えする。
具合が悪い時には敷石しない。
薬の効き目は1割程度
期待は出来ません。
人間が出来るコトは、
水質と水温管理のみです。
あとは生命力です。
市販の薬は量を間違えると、
逆に悪化します。
エサを食べ糞するなら、
塩水浴より毎日水を変え
様子をみてあげては?
心配ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに冬場は餌の量が少なくなるのに配慮が足りなかったと思います…。水換えよりも餌の量をへらして水換えの頻度に合わせれるようにしようと思います。

水質悪化が原因なのに、余計な事をしたバチが当たったんだろうね。

よくいるんだよね。
エサを与え過ぎて水質を悪化させて死なせる人が。
このような場合、薬浴も塩水浴も逆効果になることが多いんだよ。
    • 0