この人頭いいなと思ったエピソード

集団面接を受けるのですが、なにかコツはありますか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

前の回答者の方たちが、書いてあることがほとんどですが、もう一つコツを書きます。


自分の考えや意見が前の人と被った場合に「前の方がおっしゃっていたことに重なりますが」といってから
自分の考えや意見を言うと、「ほかの人の意見を聞く姿勢がある」と評価されます。
他の人が発言している時「自分のことを考える」のも大切ですが、「他の人の意見」を聞くことも大切です
さらに、さりげなく「聞いてましたアピール」をしてください。
さらに、さらに言えば、自分が一番なんて態度を取れば「アウト」です
    • good
    • 1

追加ですが、なるべくそこの先生に話しかけた方が良いですよ。

沢山の受験生がいますので少しでも印象に残すと有利です。
    • good
    • 1

面接では声の大きさ、ハキハキしているか、入る時のドアの開け閉め、挨拶、姿勢 これらで50%が決まることが多いです。


話すことも大事ですがそれ以上に第一印象でこの人はしっかりしていて礼儀もわかってる!常識のある人だ!と思われることが大切です。一見普通なことですが、だからこそここでの出来の良さ悪さが現れるところです。

内容に関してですが、集団面接の場合はだいたいが基本のことを聞かれます。「これまでに何を学んできたか」「それをここでどのように生かせるか」「ここでどのようなことを学びたいか」こんな簡単なことがほとんどなのでしっかりと聞き取って聞かれていることに的確に答えると良いですよ。また、全員に同じ質問をすることが多いので他の人が答えてる時に内容を整理しておきましょう。いきなり自分が1番目な時もあるので慌てず落ち着いて答えて下さい。

これらのことが出来れば面接に関しては問題はないと思います。
緊張してしまうと思いますが、それも相手に真剣さを伝えるアピールの1つです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございます。とても、分かりやすかったです。本番、上手くいくようにしっかり練習したいと思います。

お礼日時:2020/01/05 01:10

私が一番、と思い込む。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。私が1番!!

お礼日時:2020/01/05 01:00

自分が話すときはハキハキと言う。

他の人が話しているときはよく聞く態度を示すですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。明後日受験なので頑張ります!

お礼日時:2020/01/05 00:27

笑顔でハキハキと簡潔に

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。緊張しますが、笑顔で答えられるように頑張ります。

お礼日時:2020/01/05 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!