アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が苦手で悩んでいます。嫁姑の悩みの自己啓発本はありますか?

子離れ出来ておらず息子ラブで、自分の子供たちに精神的に依存してしまっていて、他に何も趣味や世界がない義母です。

のためその世界を奪ってしまった私のことがどことなく気にくわない、対抗心や嫉妬心などもあるように感じます。
夫は母親のことをとても大事にしており、母親も、相思相愛といってはなんですが私はいらないのでは、と思ってしまいます。
夫が大事にしている母親なだけに、何か嫌な態度を取ったわけもなくこのような態度を取られることはそうそう無いため、悲しさも覚えます。
スルーすれば良い、ニコニコしてればいいといっても居合せるとどうしてもモヤモヤしてしまうし、嫌な気持ちになるので会う前後、その最中は憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。

会社の人との付き合いならともかく、義母となると今後も家庭の面でも付き合いが増えると考えると気が遠くなってしまい、私自身前に進めなくなってしまいます。
結婚していないカップルは平和で羨ましく見えてしまいます。

嫁姑の自己啓発本を探してもなかなか見つからないのですが、オススメの本がありましたら教えていただけると嬉しいです。
また、良い対処法、考え方を教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

50代の主婦です。



私も、同じ経験がありますよ。
義母は、「息子を盗られた」と思っているそうで、公言しています。
かなり揉めました。

今は、理由あって、義母とは疎遠になっていますが、
貴女は貴女のやり方で、ご主人を大事にして、愛していかれたら良いのですよ。

私も、色んな酷い事を姑から言われました。
会うと体調が悪くなるので、もうずっと会っていません。
今後も会わないで良いと夫から言われています。

ご主人も貴女を大事にしてくれているのなら、大丈夫だと思うのですが、どうなんですか?

それと、こういう悩みの時は、ここでも良いですし、女性センターでも、電話で相談できるので、
活用されると良いですよ。
    • good
    • 4

マザコン離婚って言葉があるくらいですからね。



意地悪されるんでしょうね。義母さんと二人の時の会話の録音・録画して夫さんに見てもらえばいいと思います。
今までの会話や態度を日記でも何でもいいので記録して読んでもらうとか。その上で距離を置いた付き合いにすればいいと思います。

別に夫さんの母親だからって無理に付き合う必要はないと思います。お中元やお歳暮などと、盆暮れの挨拶など最低限の付き合い(30分くらいの滞在?)で「じゃ私はこれで、夫さんはゆっくりしてって」と、席を立って帰ればいいと思います。合わない人は合わないし、ましてやマザコン&子離れできてない依存心の強い姑なら、質問者様も好き好んで会いたいわけないと思うので。

3人でご飯とかもしなくていいですよ。パワハラしてくる偉そうで嫌な上司に接待しなきゃいけない状態になるんですから辛いはずですよ。3人で仲良くしたくても出来なくする要因を作った義母さんですからね。アホだなぁと思います。仲良くしとけば旅行とかイベントとか楽しく3人で過ごせたのに、孫が生まれても疎遠にされるような原因作って。最悪の場合は息子と離婚になって、息子と元妻に一生恨まれるような行動してんですらから。バカで性格悪い人間(男尊女卑・年功序列など悪しき日本文化を利用して嫁いびりする姑)なんで、あんまり相手にしてもメリットないですよ。違う意味で相手にしない事ですよ。質問者様は被害者なので我慢する必要ないです。
    • good
    • 3

嫁を守らない旦那が悪い。

それに尽きます。
まず変わらなければならないのは、あなたでも姑さんでもなく、旦那さんです。
    • good
    • 4

質問文を読んでいて思うのは「そこまでわかっているなら、後は理解してあげるだけではないか」ということです。


ほとんどの嫁は、その点を知らずに苦しんでいるわけですから。
嫁姑問題に解決策はただひとつ、昔さだまさしさんが歌ってましたが「たやすいはずだ。愛すればいい」のです。
この両者は永遠のライバルであり、水とアブラです。なので無理に混ぜようなんて思わないことです。
ふたりの共通点はただひとつ「同じ男を愛している」女同士であるということです。
ましてアチラは9ヶ月彼をお腹で温め?おっぱいやオムツの世話までしていた女です。まともに戦って叶うわけがないですし、
早く破たんしてアタシのところに戻ってくればいい、なんてトンチンカンなことをまじで思っている存在です(苦笑)。

と、いうとお先真っ暗になってしまいそうですが、ここは当のご主人にしっかりしてもらわないといけないです。
誰が妻で、誰が一番大切なのか。(自分を産み育ててくれたひとを大切に思えない人間は、それはそれで問題ですが)
主さんが直接何か言うと、ハチの巣をつつくような騒ぎになりますから、面と向かって歯向かうことは絶対にしないこと!
義母から見えている部分は、仕方ないと思って彼女に譲るしかないです。

間違わないで欲しいのですが、彼女は主さんのことが憎いわけではなく、異物を排除したいアレルギー反応だということ。
頭の中では、息子にとって必要で大切な存在であることは理解出来ているのに、感情がコントロール出来ないわけです。
なので、彼女の態度は本心ではなく、とにかく「気にしない」ことに努めるしかないです。
どんなに深く愛していても彼女は息子とは暮らして行くことは出来ない。最後に残るのは妻である主さんなのです。
自信と誇りを持って、義母の子供のようなワガママを受け入れられるよう、ひとつ上の階段をのぼって大人になってください。

アドバイスになってなくて済みません。・・
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B …

なんであなたが我慢しなければいけないのですか?
今は我慢ではなく本音の時代です。
思い切ってあなたの意見を言うべきです。
夫もマザコンならば、離婚を視野に入れてもいいと思います。
徹底的に戦うべきです。

以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 1

あなたが変わる必要は有りません。



スマホで映像を撮って、旦那に見せなさい。

夫婦で話し合って、あなたが変わることを伝えなさい。

その上で、
嫌味を言われたら言い返せ。

やられたらやり返せ。

それでも治らなければ、5chに行こう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!