プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSU製のWindows7のパソコン使ってました。
HDDで起動が遅いので最近は殆ど用無しでした。
NASを構築してあります。
音源をWAVのファイル形式で入れてます。
ネットワークオーディオプレーヤーでNASにアクセス出来ます。
ハイレゾ音源持っているわけではありません。
NASからの再生音が一番良いから使ってます。
このパソコンもに入ってる音源再生も同じよう使えたたら嬉しいです。
ネットで古いパソコンをサーバーとして再利用出来る事を知りました。
セキュリティの問題もあるでしょうが使い方を教えて下さい。
お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

古いパソコンをサーバーとして使う場合は、OSを別の物に入れ替える必要があります。

Windows 7を使っているのであれば、Windows 8/8.1/10へアップグレード可能であればアップグレードしても良いでしょう。

とにかく、メーカーサポートが有効なOSに入れ替える必要があるって事。
Windows 7のまま使おうと考えているのであれば、考え方を改めましょう。

もしもWindows 7のまま使いたいのであれば、
”インターネットや他のパソコンとは接続せず、さらにデータの受け渡しをすることのない「スタンドアローン」機”
として利用することになります。
サーバーとしては致命的ですね。

・・・余談・・・

NASがあるならサーバー機なんていらないと思うよ。
今のパソコンにあるデータをNASへ移すだけで良いんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
サーバーとして使いにはやはりOSの問題がありますね。バージョンアップは迷います。
NAS はチープな物使ってます。音楽データを移行出来ました。ただファイル形式が対応してない音源は移行出来ませんでした。
ご指導下さいましてどうもありがとうございます。