プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の地域では土は処理をしていません
みなさんどう処分していますか
私はアパートですので庭もありません

A 回答 (3件)

普通に燃えるゴミにまぜればいいと思います。

    • good
    • 0

塩分や薬品が残留していなければ園芸用の用土に使えます。



庭がある人ならば樹木の周りに埋めると成長が良くなります。
どなたか知り合いで庭で植物を育てていれば相談してみる方法もあります。

それ以外にはプランターや植木鉢に腐葉土や赤玉土と混ぜて使用すると観葉植物や野菜にも使えますので、こちらも自分でやらなければ知り合いで植物を育てている人に相談してみてはどうでしょうか。

それでも誰も引き取り手がいない場合には廃棄物処理の専門の業者に依頼することになります。

近くの公園や山林に捨てるのは「不法投棄」に当たることもありますので注意が必要です。

ちなみに知り合いの園芸店経営者で珍水草をたくさん維持している方は古いソイルを長年交換せずに使用しています。殆ど砂のように粉々になっていますが上手に難しい水草を育てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日魚のうちのカマラヌスが寄生していることにきづきダメもとでリセットしたものなので再利用はちょっと、、
廃棄物処理してくれるところがどんなところかわからないけど近くにあれば調べてみます

お礼日時:2020/01/07 05:03

テラ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!