アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、職場に日本テレコムの代理店らしき所から何度も電話が掛かってきました。
よくわからないのですが、日本テレコムに変えると電話料金が60%安くなるそうで、今からFAXであなたの職場の住所と電話番号を書いたものを送りますので確認して間違いがなければ送り返して下さいと言われました。
FAXが送られてきたものを見ていると、
≪この度は日本テレコムの『おとくライン』に思うしこみ頂きありがとうございました。≫
と書いてあったので送りませんでした。
その後何度も催促の電話があり、忙しいのでと言ったのですが何度も掛かってきます。
今のままNTTではダメなのですか?と聞いてみると、もう(日本テレコムに)入ってますので、住所の確認だけお願いしますというだけで詳しい説明をしてもらえませんでした。
資料を送ってもらえませんかと言っても、資料はありません普通は電話でも勧誘はしてないんですよと言われてしまい、よくわからないのです。
通話料金が安くなるということには興味があるんですが、勧誘の仕方が気になってしまって…。
いったいどういうことなんでしょうか?
送られてきたFAXを送り返した時点で契約になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

>平成電電のCHOKKAというのは日本テレコムより安いんですか?
まぁ安めです。
日本全国3分6.8円ですので。
http://www.chokka.jp/

ゆえに、勧誘撃退には、嘘でもいいので「チョッカしてます」というのは有効かもしれません。

エリアか否かはこちら
http://www.chokka.jp/area.html

なお、CHOKKAにも代理店がいっぱいいます。
NTTにもKDDIにも他の会社にも。
Yahooなどで検索してみてください。

ちなみに、代理店なんてものは傭兵みたいなもので、
昨日日本テレコムの勧誘していたのが、
今日は平成電電の報奨金が多くなれば「一番安い!」とかいって平成電電の勧誘をし
次の日NTTがいい条件を出せば、「NTTが安心!」とか云って勧誘する連中です。

しかし、ユーザからすれば、電話会社に直接頼んでも、
代理店を介しても、受けられるサービスは同じです。
良くて景品もらえるくらいでしょう。

悪徳代理店を儲からせるくらいなら、私は直接電話会社に申し込みますね。
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます<(_ _)>

二度も回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
載せていただいたURLで調べたところCHOKKAの対象地域にはなっていませんでした(^_^;)
田舎なので仕方ないですね(ーー;)

電話があったのですが、上司と相談してNTTに決めましたのでというと、その後電話がかかってこなくなりました。
とりあえずホッとしています(^_^)
またどこの電話会社からかかってくるかわからないので勉強しておきます。

ありがとうございました。

余計なお世話かもしれませんが、この問題は『無視』しては駄目だと思いますよ!!

今現在マイライン等を日本テレコムにしていたとしても、顧客情報である『住所、名前、ID、番号』等を利用して商品の販売や勧誘をしてはいけないことになっています。
たとえ自分の会社の顧客であったとしても、用も無いのに電話番号データから、利用者の名義や住所を調べるのは違法行為です。れっきとした犯罪行為ですよ!!
顧客情報は利用者のサービス品質向上の為だけに利用する物です。
代理店で有ろうと、本体で有ろうと断固抗議して、しかるべき処罰を与えてやりましょう!!
マスコミ等へリークしてやるのも1つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイラインはどこと契約しているかわからないのですが、契約していてもNTTなので日本テレコムでは絶対ないです。
どこから住所・電話番号を調べたのか不思議なのですが、電話帳を見てかけてきたのかなと思ってました。

普通の勧誘をされていたら検討していたと思うのですが、最初の電話から話している内容がおかしかったので、とりあえず調べてからと思ってここに質問をしました。
今のところ何もないので次に電話があった時には電話会社に言おうと思っています。
回答ありがとうございました。

うちの職場にもよくかかってきますよ。

日本テレコムとKDDIの代理店はしつこいですね。
「今お使いのお電話の確認なのですが」というのが決まり文句ですが、契約もしていない電話会社に確認される必要がどこにあるんだ!? と思います。
この手の電話がかかってきたときには「忙しくて手が離せませんので」と言って相手の話は聞かずにバシッと切ります。
後日またかかってくるのでいたちごっこですが、その都度冷たく切っています。
実際、こちらが忙しいときもお構いなしなので腹が立ちます。

しかし、相手にとってはそれが仕事なわけで、電話口で断わられることにも慣れているでしょう。
面倒な事態を避けるためにも一方的に切りましょう。
職場じゃなければ怒鳴りつけてやりたいところですが、「忙しくて手が離せませんので失礼します」と言って切れば周囲に不快感を与えずにすみますよ。
いたちごっこですけどね。

電話会社ではありませんが、「うちには必要ありませんので」と言って切った直後に「話も聞かずになぜ必要がないと分かるんですか?」とまたかけてきたセールスがいたっけ(ーー;)

何か情報を得たいとか、乗り換えを検討されておられるのでしたら、NO.2&3の方がおっしゃるように電話会社に直接問い合わせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本テレコムの勧誘はしつこいですね。
忙しいので後日にしてくださいと言って電話を切った3時間後に電話がかかってきました。
私の職場にも「今お使いのお電話の確認なのですが」とかかってきました。
契約をとるためにはどんな方法を使っても構わないのでしょうか。
このようなやり方をしていると日本テレコムの評判が悪くなると思うのですが。
私はこのようなことがあったので電話会社を選ぶ時に日本テレコムを除いて検討します。
電話会社は自分で選びたいですからね。

回答ありがとうございました。

過去レスを検索してわかりますが

その手の手法は
「悪徳代理店の勧誘手口」
です。

完全無視しましょう。
それか「平成電電のCHOKKAにしましたので」なんて
云うといいかもしれません。

ちなみにNTTはそんなことしないだろう
と考えるかもしれませんが、
以前同じような手法で問題になり新聞にも出ました。
    • 0
この回答へのお礼

完全無視ですか。
いい方法ですが、どうしても電話が掛かってくると、一方的に切ることできないんです(@_@;)
平成電電のCHOKKAというのは日本テレコムより安いんですか?
これはどこに住んでる人でも入ることができるんでしょうか。結構田舎なもので…。

とりあえず相手の連絡先とか名前を押さえて、日本テレコムにクレームを言うべきだと思います。

意味が分からないうちにFAXを送り返さない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
相手の会社名と担当者の名前はわかっています。
やはり日本テレコムにクレームを言ったほうがいいんですね。
FAXは絶対送り返さないです。

ありがとうございました。