10秒目をつむったら…

私は、中高一貫校に通う女子なのですが、高校受験を考えています。
理由は沢山あるのですが、1番はやりたい部活があるからです。しかし、部活目当てだけではダメだと言われます。私が通う学校は、勉強優先という感じが強く、部活は週に2回だし、6年生(受験生)になると行事にすら参加できなくなってしまいます。そして、私がやりたい部活は今の学校にはありません。
志望校の偏差値は今の学校よりも5くらい高く、勉強面も部活も頑張る文武両道なところです。
(私の実力には合っています)
また、勉強においても先取り学習が自分に合っていないと感じたし、すぐに進んでしまうため、
曖昧な部分も少なからずあるのは事実です。だから、勉強面でも今は中学の内容に集中し、高校受験をして高校の範囲を受けなおしたいと話したのですが、親は自分が合わせるしかないとか、自分が変わればいいと言って即反対されました。(親としては自分で決めたことは責任をとってやり通して欲しいようです。)無理なら今の学校を辞めて、でも高校には行かせないと言われてしまいました。毎日のように、親との喧嘩をしていてとても辛いです。どうにかして説得できる方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先取り学習は、合っていないというか活かしきれませんでした。

      補足日時:2020/01/09 17:09

A 回答 (3件)

>どうにかして説得できる方法はないのでしょうか?


 スポンサーの意向は重要ですから、なかなか覆すことは難しいと思います。

>勉強においても先取り学習が自分に合っていないと感じた
>志望校の偏差値は今の学校よりも5くらい高く、勉強面も部活も頑張る文武両道
 今の学校よりも、進捗スピードは早いのでは。
 何か、自滅しそう。

>私がやりたい部活は今の学校にはありません。
 大学に進学してからでも遅くは無いでしょうし、
 市民サークルとかは無いのかな?
    • good
    • 1

本題とは違う答えですが



自分の実力にあった高校に入学するのかなりキツイと思いますよ
中高一貫校の場合、出ていかれるの嫌がって内申点を下げてくるところは多々聞きます
親の説得もですが、その辺りも調べておかないと、説得したのに脱出できないということになりかねないですよ
    • good
    • 0

偏差値高い所に行くのだから、今より難しい事にチャレンジしたいです。

と伝えてみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!