プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスでは8割の支持者がいると言います
日本はもしや何か間違ってるのではないでしょうか

法務大臣の森雅子(本名:三好雅子)氏は、「わが国の刑事司法制度は、個人の基本的人権を保障しつつ、事案の真相を明らかにするために適正な手続きを定めて適正に運用されており、保釈中の被告人の逃亡が正当化される余地はない」と指摘してますが、法務大臣が通称名を使ってこんな発言をするのは不道理では?このひと何か名前を隠さないといけない事でも?

質問者からの補足コメント

  • 森雅子(本名:三好雅子)がまた馬鹿発言やってくれました

    ゴーンの会見の後、森雅子(本名:三好雅子)がすぐさま
    「ゴーン被告人に嫌疑が掛かっているこれらの経済犯罪について、潔白だと言うのなら司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきである」と明言(魚拓)してしまいました。
    4回も捕まってるのにできるわけないよ

    森は日本を含めた先進国の裁判では推定無罪が原則中の大原則と語ってるが
    一回自分が捕まってみたらいい

    奥さんとも面会できないんだぞ、国際世論は「人権無視」と騒いでいる
    人質司法問題あり

    森雅子(本名:三好雅子)は早く法務大臣辞めろ

      補足日時:2020/01/10 01:20

A 回答 (18件中1~10件)

別に名前を隠しているわけではなく、結婚して姓が変わったが元の方が知名度があるのでそのままにしているだけ。


グレート・サスケなんてどうなるのよ。
    • good
    • 3

その国の司法について、他国が批判するのは


内政干渉かな・・・
    • good
    • 3

フランスでは8割の支持者がいると言います


日本はもしや何か間違ってるのではないでしょうか
 ↑
フランスの支持者が多いと
日本が間違っていることになるんですか。

じゃあ、これからは日本の裁判は全部
フランス人に判断してもらいましょう。
    • good
    • 3

>フランスでは8割の支持者がいると言います


>日本はもしや何か間違ってるのではないでしょうか

さあどうでしょうね。読者の判断に任せます。
https://news.livedoor.com/article/detail/17623847/
    • good
    • 2

「適正な手続きを定めて適正に運用されており」


国際的に多数の支持者がいる理由は、この適正な手続きとか運用とかが国際的には疑問視されているためです。
日本は、法治国家としては後進国だとみなされているわけで、その司法制度は信用されていないということ。
    • good
    • 3

「フランスでは8割の支持者がいる」


  ↑
 フランス人が、日本の司法をどれだけ理解しているのでしょうか?

 「おフランスでは~」のイヤミよろしく「西洋かぶれ」しても
 仕方がないのでは?

 相手は、キリスト教価値観に毒されており、しかも恐らく、平均的
 教育水準は、日本に及ばない。

 もっと、自信を持つべきでは?
    • good
    • 3

> フランスでは8割の支持者がいると言います



それ、ゴーン氏の逃亡劇に関しての支持であって、ゴーン氏と言う人格に対する支持ではないよ・・。

逃亡劇に関して言えば、日本人である私でさえ、「許せない!」みたいな感情よりは、真っ先には「驚き」や、何なら、ちょっと面白く感じた様な気も。
前代未聞の世界的な逃亡劇でもあり、それを見事にやり遂げたゴーン氏を、賞賛しても良いです。
また、諸外国から批判を受けている人質司法以外でも、世界中が注目する経済犯罪の被疑者であるゴーン氏を、まんまと逃がした日本の関係当局には、問題があることも確か。

ただね、この逃亡事件を経て、ゴーン氏をどう思うか?と問われたら、「より嫌いになった」です。
言うまでもなく逃亡事件では、国内外の法令に触れて更に罪を重ねて、とうとうICPOから国際手配を受ける犯罪者だし。
逃亡に関与した人物が身柄をされたり、レバノン政府が批判されたりもしているほか、この先は日本とレバノンの関係悪化とか、日本の保釈条件が厳しくなる可能性も。

すなわちゴーン氏は、自己正当化や保身のためには、カネにあかし解決を図り、その結果、違法行為や他人に迷惑を掛けることも躊躇しない人格であることが、より明らかになっただけではないかな?
    • good
    • 3

国によって価値観の違いがある


日本では 落ちた支配者でも
レバノンでは英雄だ。

フランスでもゴーン氏には日本との外交も有り乗っからない
多分入国は認めない
トルコなんてかわいそうな物で 火消しに躍起になっている。

国によっての事情がある 日本は司法をねじ曲げられだがレバノンに報復は出来ない。
日本の国力の無さがでた形だ、米国だったらレバノンに工作員を送り込み奪還もしくはミサイル打ち込んでるよね。
レバノンも一枚岩では無い ゴーン氏(イスラエル入国罪、渡航禁止地区への入国)を訴えてる
無理だろうが もし捕まれば金庫15年だ 保釈金もろろを加え30数億払い捕まれば面白いがね。
    • good
    • 4

間違いは弁護士だろう。

日産が雇った警備を排除した後の逃亡なので。弁護士を逮捕すべきだと思います。
    • good
    • 1

>フランスでは8割の支持者がいると言います


>日本はもしや何か間違ってるのではないでしょうか

別に。数の多い方が常に正しい訳ではありません。
多くの国民が民主党に投票し民主政権が生まれましたが、なにか正しい政治をしたでしょうか?
領海侵犯した中国人船長を海保職員が命懸けで拿捕したにもかかわらず、中国の恫喝に負けてあっさりと釈放したり
中国の自衛隊機へのレーダー照射・ロックオンを隠蔽したり、リーマンショック後ダメージを受けていた
日本の製造業に円高政策でとどめを刺したり。正しい政治だったのでしょうか?
他にもいろいろ挙げればきりがありませんが、古くてよく知られている事例では「それでも地球は動いている」と
言ったガリレオは当時は少数者でしたが、あの頃地球は動いてなかったのでしょうか?

>法務大臣が通称名を使ってこんな発言をするのは不道理では?

別に。よくあることですし認められています。玉城デニーも通称です。

>このひと何か名前を隠さないといけない事でも?

婚前姓を使用しているだけで、これもよくあることで、社会はそういう動きにあります。
そういや、かつての民主党は余りにお粗末だったので、民進とか立憲、国民とか名前を変えているのは
国民を欺こうとしているとしか思えません。それとは天と地ほどの違いがあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!