アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でリフォームを実施したいのですが、大工さんではないので法律等によりどこまでできるかの境目がわかりません。大きくは水回り、ガス回り、電気回り、その他の工事はどこまで素人がやってもいいのか、またどんな資格を持った方が施工可能か教えて下さい。

A 回答 (8件)

危険なので、設備、電気、ガス工事は業者と打ち合わせをして工事は丸投げしください。

    • good
    • 1

水周り、ガス周り、電気周りは公共のものですので、知識のない素人が誤った工事を行う考えはおやめになったほうが良いでしょう。



停電、ガス爆発、水道管破裂で近隣に迷惑はかけられません。

安全を確保するために工事の許可を得た企業があって、専門の人がいるのだと思います。
なので、あなたに資格があってもいち個人が手がけるのは不可能で、専門業者が施工する事になると思います。

それらをトータルで扱えるのは、会社のトラブルの時に頻度が多いのは設備屋さんと言えますが、何もない状態から1から取り付ける場合は、ガス会社から委託されたガス工事店(給湯器にシールが貼ってある業者)などもっと細かくなるはずです。

公共の部分は専門にお任せしませんか。
    • good
    • 1

設備はプロの大工でも、


触りませんよ。
触れません。
電気ガス水道
それぞれ職種が異なる為
施工資格も別です。
素人が1から勉強して、
資格取得は不可能
現場経験が無ければムリです。
それぞれの資格
ネット検索して下さい。
    • good
    • 2

水道、下水は内部なら自分でやっていい。


ガスはガス会社指定店しかだめです。
電気は内部は資格者が、受電設備になると電力会社指定店。
大工は室内造作、外構ならやってもいい。
    • good
    • 1

水は自分の家の敷地内なら資格いらないんじゃない?


私は自分で庭の水道を新しくDIYで増設したよ。地面掘って水道管ノコギリで切ったよ。凍結防止に地面に埋める深さとか調べまくったよ。
キッチンの水道の蛇口、シャワーノズルタイプのが欲しくて自分で取り替えたし。

玄関のインターフォン壊れたから自分で新しいのに付け替えようと思ったら、インターフォンは電気系の資格がないとだめだってわかったし

ビルドインのコンロ自分で取り替えようと思ったら、今度はガス系の資格がないとだめだとわかったよ。

どんなリフォームするのか知らないけど、リフォームを自分でやるなら自分で勉強しないと…
資格が必要かどうかも分からないほど知識がないってことでしょ?

やりたいことがあったら、自分で調べりゃすぐわかりますので、リフォームを成功させるため、勉強を兼ねてご自身で調べることをおすすめします。
    • good
    • 2

水回り、ガス回り、電気回り…どれも貴方には無理です。



こんな質問をするくらいだから、貴方には知識も技術も無いと思います。
資格の前に諦めた方が良いと思います。


棚をつけるとか
クロスを張替えるとか

表面的なリフォームに留めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)全くそのとおりですね

お礼日時:2020/01/10 20:53

水回りは素人でも可能です 漏れれば すぐに対処できる自信があれば ガスは漏れても どこか目に見えないから専門家に


任す事 商売にしないのなら 器用な者は ガス以外はできます
    • good
    • 1

水回りは家に引き込まれた給排水管より先の家の中の蛇口とかトイレタンクなどは自分でやって構いません。

台所や風呂の水栓金具の交換なども大丈夫です。
要は自宅から外側の給排水管以降は他人に迷惑をかける恐れがあるので給水装置工事主任技術者とか下水道排水設備工事責任技術者の資格が必要です。
ガス回りは、ガス可とう管接続工事監督者や簡易内管施工士などの資格が家の中でも必要です。つまりガスコンロやストーブのゴム管やガスコンセントのつけ外し以外は不可能と思った方が良いです。
電気回りは見えている部分、埋め込まれていないコンセントなどをいじることはできますが、それ以外は電気工事士の資格が必要です。
ですから既存のコンセントにプラグを差して電気を取る機器の設置とか、天井の照明器具でワンタッチで取り替えが出来るものは触れますが、硬い銅線が厚いビニールで覆われたケーブルでつながっている機器の交換は出来ません。
その他工事、大工工事、左官工事は自分でも出来ますので、壁塗り、タイル貼り替え、床の貼り替え、瓦の葺き替えだって可能ですが道具と技術が必要です。
壁の修理でも可能ですが壁の裏に電気コードがあって切ってしまったとか、水道管があって穴を開けてしまったとかのないようにしないとかえって高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2020/01/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!