プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厄年信じますか?信じませんか?

A 回答 (36件中11~20件)

信じるか信じないかだと「信じない」

ぶっちゃけ神社行った時ぐらいしか思い浮かばないしねぇ
信心深い人だったら信じるんじゃない?
あと厄年に何か悪いことが続けて起きたら信じたり?w
    • 0

全く気にしてない。

厄払いも一度も行った事もないですね。
    • 0

信じません。

厄年という事を信じることで後ろ向きになるなら最初から気にしないようにします!
    • 0

信じません。

いくつになっても、年を重ねることはお祝いです。
    • 0

厄払いしなくても、何も変わらず生きています。

• 0

信じません。

ある年に生まれた人が一斉に不運や不幸に見舞われるというようなことは、社会統計学的にあり得ません。
厄年ではありませんが、丙午のように、その年に子どもを産むかどうかを親の側で選択できるような事例では、実際に子の出生数が前年や翌年に比べて顕著に減るという現象が起きています。しかし、丙午に生まれた子どもたちが特定の性格や傾向を他の年に生まれた子どもたちよりも多く持つという事実は確認されていません。
    • 0

信じる、信じないというより、その年頃になれば心身に何らかの影響が出てくるという注意喚起としてみています。

• 0

信じはしませんが、厄払いなどを受けたことはあります。

信じない理由は、人生で悪い事や良くない選択だったことなど、腐るほど日常的に起こってるからですかね。
しかし、お祓いなどで避けられるなら、避けたい気持ちで、受けたことはあります。
やらないよりは、やったことで、悪いことが起きても心の平安が保ちやすいのは事実だと思いますからね。まぁ「厄年だから」という一種の責任転嫁と諦めの心境ですけど。

自分もまだまだ勉強中ですが、結局は悪い選択や事柄が起こっても、そこから何を学び、その経験をどの様に活かすか、だと感じています。
    • 0

もうこの歳になると神仏からも見放され厄払いも無し、以前は気にして神社や仏閣に出向いて厄落とし祈願してましたが

今は家内安全のお札のみ寂しーい。
    • 0

信じない。

厄年に関係なく悪いことはいつも起きてる
    • 0