電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に腹立たしい出来事があったので相談乗っていただける方よろしくお願い致します。
自分は今専門学校に通ってる19歳です。
私は4年前の中学3年の頃、スポーツ推薦が決まってので卒業式まで一日も学校に行かずに、俗に言う不登校でした。地元では変な噂があって笑われ者でした。そして高校には上がりましたがいじめにより退学しました。
それから通信高校に転校して無事卒業しました。
しかし、一人のある人物が厄介で鬱陶しいです。中学の同級生の友達で昔の部活が一緒で、そいつは唯一中学卒業してたまに遊んだりしてました。
しかしそいつは半年に一回ほど自分の現実を聞いてきます。今どこの学校?進路どうすんの?何してんの?など、心配で聞いてるわけではなくて、昔私は地元では看板が立つほど有名な選手だったのですが落ちぶれていく私をとにかくそいつは馬鹿にするように喜んでました。
半年前に電話掛かってきたとは、後ろでケラケラバカにするように数人笑っていて、とても腹立ちました。
高校卒業して、また最近、そいつが今どこの学校に通ってるの?と聞いてきたので、もう限界だったので、お前なんでいつも聞いてくんの?と聞いたら、生きてんのかなーって思ってと言ってきました。調子乗りすぎてません?そいつはFランのまだスポーツをしていて大してうまくないのでマネージャーをしてるそうです。
何故そいつはいつも聞いてくるのですかね?また毎回返信してあげる私は優しいですよね?皆さんからどう対応します?
まぁ、そいつ以外にも数人ちょこちょこ馬鹿にしてくるように聞いてくる奴もいます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ご質問内容は全て読んだうえで、「生きてんのかなーって思って」という部分だけを見ると、もしかしたらその同級生は心配してくれているのかなあと感じてしまいました。

「馬鹿にしてくるように聞いてくる」とありますが、本当に馬鹿にしているのかどうかはまでは、私には分かりかねます。でも、質問者様にはそう感じられるのですね。

ご自身の中で、「自分は馬鹿にされている」というバイアスがかかっているということはないでしょうか。自分自身が一番気にしていることがあると、他人からの言動が全てそこに寄せて感じられてしまうということがあります。

「毎回返信してあげる私は優しいですよね?」とありますが、質問者様も、無視しようとまでは思わないのですね。もし本当に馬鹿にされていると感じたら、私だったら無視するか機械的に対応するかなあと思います。もしかしたらすでに機械的な対応をされているかもしれませんが。

最終的には、質問者様が今、同級生たちと距離を置きたいのであればおけばいいと思います。距離を置くにしても、何も喧嘩別れする必要はなく、連絡が来たら、淡々と返すなり時にはスルーするなりしていけばいいのではないかと思います。今は専門学校に通われているとのことですので、今の生活に忙しくしていれば、自然と昔のことは心の中を占めなくなっていくのではないかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

不登校の理由、拝見させていただきました。お気持ち分かります。中学校の同級生が、そのようなことをやってくるのですね。私から言わせていただくと、その同級生は悲しい方なのではないでしょうか?そういう方に限って一人になると大人しいタイプの方が多いようです。その方はmeNirvanaさんをいじめることで憂さ晴らしをしている悲しい方のように見えます。私からしたら、あなたの方が強くて優しい方、ま、はっきり言うと大人の対応をしてあげてるように見えます。なのでその同級生にそこまで気を遣う必要はないのではないでしょうか?
 私もそういった似た時期がありました。でも私の場合なんですが、日ごろからお笑いが大好きだったのでボケや突っ込みで相手の嫌がらせを指摘し、散々文句を言った挙句に「なんてな、冗談(≧◇≦)/あははは・・」とバシバシ強めに叩きながら突っ込む方法は意外に効果がありましたよ。相手も最初は「え?」って感じで一瞬ひるんだりして、いつもそういう感じなのでイジメが面白くなくなったせいか、そのうちいじめられなくなり、明るい、面白いという私のイメージが逆に周りに広まり別の友達ができましたよ。こういう方法もあるので、よかったら、ご参考にしてみてくださいね(*^▽^*)
    • good
    • 0

人生色々なので、中学の友人も上手にあしらってね、、。


聞いて来るのは、貴方さまが退学したし、友人の仲間と馬鹿にしたいのでしょう。弄びたいんです!

無視したり、返さなければ宜し。
馬鹿にするのはレベルの低い印だから!相手にしない。
    • good
    • 0

もう答えなくていいんじゃないかな。

電話もでないようにして、関わりを断つ。そして、ご自分の生活を大切にされた方がいいです。気持ちも落ち着かないでしょう。笑う声が聞こえた時点で、離れるべきだったと思います。

バカにするやつは、やはりバカです。自分に自信がないから、自分よりも劣る人を探して安心したいんです。自分をうんと磨いて見返して輝いてやればいいです。周りのせいで今まで苦しかったかもしれないけど、勇気を出して見返せるほど何かに打ち込んで、必死に頑張って下さい。いつまでもやつらを本当に笑わせておいてはいけませんよ。
    • good
    • 1

数が苦さんの仰る通り、相手にしないで、別の友達と仲良くなろう。


そいつがストーカーのようなしつこさだったら、「うるせえや、コノヤロー!」と威嚇しましょう。
君の優しさが仇になっているので、厄祓いの為にも、筋トレして身体を鍛えよう。
護身術も習うと万全!
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

あなたはなにをして来たのかしら。

よほど人を傷付けることをしたかな?
相手の言動ばかり説明されても正確な判断はできませんよ。
人をそいつ…というあたり、おまえもたいして変わらない?かな!
    • good
    • 1

こんにちは。


私が貴方ならスルーして自分を大切にします。相手にしていると益々、図に乗って貴方を侮辱行為のターゲットにするでしょう。だから無視します。
    • good
    • 0

答えは1つ。

その人との関係あるもの全てをブロック。
貴方が優しいか?
それは分かりません。
友人にも合う合わない人はこれからも沢山出てきます。
文章からして肯定してもらいたい様に自分は感じましたが。
自分が嫌なら関係を断つのが普通かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!