アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、地球以外からは生物が見つかっていませんよね。

仮に地球なら無菌状態で調理したレトルト食品にピンホールを開けて35度位でずーっと放置していれば大気に含まれるバクテリアなどによって腐ると思います。

同じような実験を地球の大気圏外で行った場合(蒸発してカピカピになるのでそこは工夫する)、無菌であるなら本当に何百年も放置できるのでしょうか?
また、何かしらこのような実験があればその結果を知りたく思っています。(例えば月にある砂を培養皿にふりかけてみたとか)。
地球ではどこにでも生命が居るのが当たり前ですが、地球外では本当に純粋な無菌であるか気になっています。

A 回答 (4件)

宇宙空間の放置されても死なずに生存できる条件が整いますと復活する


生物がいます。
この生物については下のURLをクリックして参考にしてください。

【宇宙でも生きられる!?「ネムリユスリカ」「クマムシ」】
http://zukan-move.kodansha.co.jp/column_list/2/1 …

このことから培養皿の殺菌処理が不完全で皿に付着した菌が衛星の中で
復活する可能性があります。
また、宇宙空間には大量のデブリ(宇宙ゴミ)が漂って高速で循環して問題
になっています。
このデブリに菌が潜んでいる場合もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.2です。



> 持ち込むものは無菌処理されたものとします。
持ち込まれた物質が細胞体であれば、無菌とは言えません。
本体の育成に害や影響を与えれば「菌」と言えるので、
他の細胞にとってはそれ自体が「菌」になり得ます。
要は、その「菌」が成長する環境(温度、水分、養分)があるか否か、と言う事になるでしょう。
もちろん、無細胞菌もありますが。
列な視点で、体内に氷結が育った場合は健康を害しますが、これは「菌」とは言わないのでしょうか。
要は、無用なものが育つか否か、を考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

大気圏外と言えば、宇宙になります。


はやぶさ2がりゅうぐうから持ち帰る岩石への期待は、
太陽系誕生の秘密が解き明かされる(かもしれない)、というもの。
太陽系誕生時の状態のまま、を期待しているのです。
地球の年令は45億年と言われていますから、
そこから変化はしていないはずだ、と言う事になります。

> 無菌であるなら本当に何百年も放置できるのでしょうか?
無菌と言うのは、その周囲空間の話しです。
その地球上から持ち込んだ物体は無菌状態ではありません。
菌には、細胞を宿として繁殖するもの、近似体が細胞を持ち自らが繁殖するもの、
等があります。
環境条件も、温度や酸素、養分が必要です。
宇宙環境を考えれば、菌の増殖は停止するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そのあたりは一応、無菌でするものとします。そうしないと意味がありませんので・・・持ち込むものは無菌処理されたものとします。
例えば、月や火星の砂を地表から1m程度サンプリングして持ち帰り無菌室でレトルト食品と混ぜて35度で放置。数年立っても何も起きませんかね?地球でこのようなことをすれば確実に腐ります。
他にも単純にその土地の土を水で洗い、その水に含まれる環境DNAなりを調べれば地球外生命の痕跡が見つかるなどは調査していますかね?

お礼日時:2020/01/07 14:10

まず最初


地球の大気の厚さは約500キロ
そこが大気圏です
一方地球の直径は13000キロ
従って高度500キロなんて地球も地球
まるっきり地球の内であり宇宙空間と呼ぶには相応しくありません
こんな所に隕石でもあれば、あっという間に地球に落ちてくる


ほぼ無気圧でマイナス200度以下の空間でも生きている微生物は沢山見つかっているそうです
宇宙船の中は細菌だらけなので、船外活動をする時、一緒に外に漏れてしまったのでしょう
最初から宇宙を漂っていたのか、そこはまだはっきり分かっていません
宇宙空間が無菌でない可能性は十分あります
現に地球の細菌が宇宙に出ても生きているのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

問題は、宇宙由来のものがあるかが気になっています。DNAを調べたり培養すれば地球由来否かはある程度推測できる気がするのです。
そもそもとして、宇宙空間や月や火星に地球由来だとしてもいいのですが、菌がいるかどうかなど研究したものがありますかね?

例えば、月や火星の砂を地表から1m程度サンプリングして持ち帰り無菌室でレトルト食品と混ぜて35度で放置。数年立っても何も起きませんかね?地球でこのようなことをすれば確実に腐ります。

他にも単純にその土地の土を水で洗い、その水に含まれる環境DNAなりを調べれば地球外生命の痕跡が見つかるなどは調査していますかね?

お礼日時:2020/01/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!