アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だからといって虚業であるギャンブルを
これ以上広めることは良くないと思いますが。

A 回答 (8件)

>だからといって虚業であるギャンブルを


>これ以上広めることは良くないと思いますが。

これまで日本は一次産業と二次産業に力を入れてきました。
そしてここ数年は観光業・旅行業など第三次産業に力を入れるようになりました。
カジノは現在力を入れつつある第三次産業の一環です。
日本人もそうですが、外国人観光客も旅行中は非日常を楽しみたいと思います。
カジノもその一つです。現在日本にある、パチンコ、競輪、競馬、オートレースなどは
外国人にとってとっつきにくいでしょう。確かにパチンコを始めとするギャンブルを日常やることには
問題がありますが、非日常でギャンブルを楽しんでいただくことは何ら問題ありません。

質問者さんがラスベガスとかマカオへ行った経験があるならスロットマシンの一つもやりませんでしたか?
余談ですが私はベガスではスロットで20ドル(当時のレートで6000円ほど)ほど負け、
マカオでは大小賭博をやり日本円で6000円くらい稼ぎ妻に安いチャイナドレスを買うことができ、
旅行への満足度を非常に高めることができました。

日常と非日常を混同するのは良くありません。別の例を挙げるなら温泉地などで売られている温泉饅頭が一つの例です。
600円ほどで買える温泉饅頭は温泉地では「安い」感じませんか?もし同じものが近隣のスーパーで同じ値段では
買わないでしょう。半額になってやっと買うかどうかという感じですね。
これが日常と非日常の違いです。

勿論カジノが近隣の日本人の日常となっては良くありませんので、そうならないよう施策が考えられています。
現在分かっているのは日本人に対してはマイナンバーカードを使った本人確認とか回数制限などですが
その他いろいろ出てくるでしょう。こうやってメリットを出してデメリットは抑制しようと考えられています。
    • good
    • 0

カジノは必要なんです。


なぜかと言うと日本にカジノがないから日本人がマカオや韓国に行って中国人と韓国人にお金をまきあげられるからなんですよ。
貴方がもし日本人なら日本人ギャンブラーに日本のカジノで負けるようにしなくてはいけません。そして中国人や韓国人に日本のカジノに来て負けてくれるようにしなくてはなりません。カジノに賛成します。日本はカジノで儲けて本当に必要なところにその利益を注ぎ込まなくちゃ。
    • good
    • 0

今問題になっているカジノですが、


日本はそんなに税収が足りないのですか?
 ↑
足りませんね。
1000兆円、つまりGDPの二倍の
借金があります。

しかしカジノの効用は税収だけでは
ありません。

1,ギャンブル依存症は日本がダントツに多い
 病気ですが、原因はパチンコと言われています。
 そのパチンコは、在日の民族産業と言われている 
 ほどで、その資金が北朝鮮に流れています。 
 そうした弊害を阻止する、という面があります。

2,中国では、カジノマネロンとして利用
 されています。
 つまり、そうした人達には便利なのです。




だからといって虚業であるギャンブルを
これ以上広めることは良くないと思いますが。
 ↑
良くないです。
1000兆円の借金です。
カジノなどほとんど意味ありません。

パチンコ産業に打撃を与える、というのは
賛成ですが、パチンコは博打なんですから、
抑制するつもりがあれば、簡単にできます。
景品買いを挟んでいるから、博打ではない、
なんてのは出るところに出れば通りません。

税収が欲しければ、将来性のある産業に
投資する方法によるべきです。
    • good
    • 1

そんなに足りないですね。

国の財政は赤字国債まみれ。

ギャンブルはたしかに虚業ですが、IR法案とか関係なく今までも日本では公営ギャンブルは合法ということになっています。そして事実上の民営ギャンブルであるパチンコが津々浦々にはびこっています。カジノはけしからんって今さら何言ってんだレベルの話です。
    • good
    • 1

日本の国家予算(歳入)の1/4は借金でやり繰りしており、国の借金の総額は国民一人当たり(幼児も含む)に換算すると、8百万円を超す大赤字の状態です。


カジノは足りない税収を補う以外にも目的があります。その地域一帯の経済活動の活性化です。
    • good
    • 1

製造業衰退していくなか GDPを伸ばす種ないので観光とかIRに力いれている


次の産業各国ともみきわめられない 致し方ない状況なのでは
    • good
    • 1

国家予算を見てください。

30%が赤字国債の発行による調達です。
これを、カジノ経営で賄う事は、到底不可能です。
カジノ収益は、防衛費(の増額分)に回るだけです。
社会保障費を下げ、消費税を上げ、
この利益は防衛費増額分に回っていることをご確認してください。
    • good
    • 0

今後人口減るんで税収も減る一方ですね


ほかに新税があればいいのですけども
消費税でギャーギャーわめくんだから新税なんて難しいでしょう
金が足らなければ刷ればいいって連中もいますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!