アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて雪用ワイパーブレードを使います。
雪用ワイパーブレードは、まあまあ価格が高いので出来れば長く使いたいです。
使用しなくても経年劣化もあると思います。
以下の条件で夏用ワイパーブレードと雪用ワイパーブレードのローテーションのタイミングをご教示いただけますでしょうか。
※居住地は東京都練馬区です。

ご回答ですが、ざっくりとした使用感でOKです。よろしくお願い致します。

■冬春シーズン/北関東、信越地方の日帰り温泉ツアーで月2回。※たまに車中泊あり。
■夏秋シーズン/北関東、信越地方の日帰り温泉ツアーで月2回。※たまに車中泊あり。

A 回答 (3件)

先日、購入した方ですねw

・雨の日は、夏用の方が効率良い
・冬用ブレードの方が高い
以上の面で、
長く使いたいのであれば、冬用ブレードは冬のみ利用するだけで交換して、長持ちさせた方が良いでしょう。

当方、12~3月は常用しておりますが、
経年劣化するよりも、
・数年で外側のゴムが破れて水が入り凍るようになる
・ガラス面と接する部分のゴムが切れてくる

貴方の場合だと、
・旅行時に毎回交換するか、
・月2回の旅行時前に装着したまま、2回目の後に夏用に戻せば、10年近くは長持ちすると思います。
車庫/物置か、トランク内に置いておく(夏用が破損した場合の予備になる)だけだし、交換なんて2本でも1分で出来るでしょう。

ちなみに、もっと頻繁に行く機会があるのなら、次回は夏冬兼用のを買っても良いかも。
寿命が近かったときに、GSの店員に紹介され、運転席側のを買った事がありますが、確か1本 3,000円でした。そこそこ良いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。
夏冬兼用のワイパーがあるのですね。知りませんでした。
今回買った雪用ワイパーブレードがダメになったら次回は夏冬兼用を使ってみようと思います。

#2です。

追記です。

何度も交換しすぎると、
ブレードのハメる部分が壊れる事があります・・・

-------------
次回は、通販で購入するよりも、
現地のホームセンター/カーショップなどで、購入した方が安いでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

前回のご教示のお礼をするのを忘れた・・・と思っていたので、改めてお礼致します。前回の情報ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきました。またまた、有益な情報ありがとうございます。現地のほうが安いのですねえ。

スノーブレードは構造上駆動の負荷が大きく成りますから、必然的にモーターの負荷が大きく成りますから、降雪が無いなら、気温も氷点に成らないなら通常ブレードに交換が普通です、

ヤバそうなら車に積んどいて適時付け替えればね。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
大昔、父の車を借りたときです。その車にはバッテリーの使用状況を知らせるアナログメーターが付いていました。その針が通常のワイパーが動く度にグイン、グインと振れるのを見てワイパーってけっこう電気食うんだなと思いました。ということは、ご指摘のように雪用ワイパーはまあまあ電力消費するのですねえ。