プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さな会社を経営をしておりまして、3年前に会社で行ったイベントのプレゼント用に、
アマゾンギフト券を売買している取引所から1万円券を50枚購入しました。
会社のイベントのプレゼント用に40枚は使い、10枚はいずれ会社の備品購入にでもと思い放置してました。
先日、アマゾンギフト券の事を思い出し私のアマゾンに登録しようとしましたが、全て使用済みとなり登録が出来ませんでした。
直ぐに、取引所に連絡を入れアマゾンギフト券の登録が出来ない件を説明しました。
帰って来た返事は、3年も前では補償対象外と断られました。
では、「警察に詐欺で通報する」と私が言いましたら、「そうして下さい」との返答でしたので、
最寄りの警察署に被害届を出そうと訪れたのですが不受理となりました。
理由は犯人の特定が難しい、私は取引所を犯人に指定しましたが、取引所は私にギフト権のコードを渡しているので、詐欺や横領には該当しない。
取引所の規約で30分以内に登録する記載があり、購入後3ヵ月の保証期間は有るが、私が3年間も放置をした為、経過期間が長すぎて捜査が出来ない。
金額が10万円と少額で同様な被害がその取引所から出ていないと言われました。
私は他に何かできる事が有りますでしょうか?
同様の被害に遭われた方で対処できた方が居ましたら、お教えください。

A 回答 (10件)

あなたにできること(したほうがよいこと)は、プレゼントした方へのフォローですね。


もらった方も、あなたと同様に使えなかった恐れがあるわけですから。購入後3ヵ月の保証期間などは説明していないのでしょ?
もらったギフト券が使えなかった人からは、あなたはいい加減なヤツと思われてるかもしれません。信用を回復するためには、お詫びして再度プレゼントするのがよいと思いますよ。

代金を取り戻すことが目的であれば、あなたにできることはないです。

「有効期限は10年間になってからのアマゾンギフト券です。」←これはどうやって確認したのですか?
アマゾンのサイトでは有効期限が切れてることはわかっても、有効期限の切れたギフト券がいつ買ったものかはわかりませんよ。

有効期限のスタートは、あなたが取引所からギフト券を買った日ではありません。あなたがギフト券を買った取引所は、そのギフト券を誰かから買ったのです。その誰かがアマゾンからギフト券を買った日がスタートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取引所からの購入時に有効期限が書いてありました。
また、プレゼントした40万円分は無事に消化されています。
詳細は省きますが、プレゼントが当選した40名様から喜びのメールをいただきました。
クレームなどは一件も来ていません。
皆さん上得意様ですので現在も取引が多数あります。
ですので、今回残りの10万円分が使用済みなっている事に驚き、取引所に対応をお願いしたのですが、報告した通りの対応をされ、警察にも相談に行きましたが、不受理となりました。
そこで同じ体験をされた方が居られたら、話を聞かせて欲しいと思いこちらに投稿しました。

お礼日時:2020/01/10 16:29

https://beterugift.jp/blog/article/25
有効期限の確認方法が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座います。
有効期限は10年間になってからのアマゾンギフト券です。

お礼日時:2020/01/10 00:21

帳簿上の購入日じゃ分かりません


発行日はいつなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座います。
有効期限は10年間になってからのアマゾンギフト券です。

お礼日時:2020/01/10 00:19

既に回答が出ていますが…



3年前!は微妙な時期ではありますが、有効期限切れ!と考えるのが妥当かと思います。


仮に有効期限内であっても、アマゾン券の規約(細則)では管理責任は所有者(貴方)にあり「紛失、盗難、破損またはお客様の許可なしに利用されても、アマゾンおよびその関連会社は責任を負いません。」となっています。


つまり、不正利用であったとしても貴方と不正利用者の問題でありアマゾンおよびその関連会社は関与しません。

警察も受理したところで何も捜査はしなと思います。


>私は他に何かできる事が有りますでしょうか?

もともと無かったものと諦める。


仮に運良く犯人が見つかったとしても、素直に損害賠償に応じるとは思いませんので少額訴訟等の手段をこうじるしかありません。
それらの労力を考えれば「諦めた方が得」かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帳簿で購入時を調べましたら、2017年7月3日でした。
夏休みのイベントにプレゼントで使いました。

お礼日時:2020/01/09 17:55

賞味期限は10年間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帳簿で購入時を調べましたら、2017年7月3日でした。
夏休みのイベントにプレゼントで使いました。

お礼日時:2020/01/09 17:55

民法の時効関係として、2年の短期債権が適用されるように思います。


つまり、あなたが債権の権利を行使しなかったので時効が成立し、債権はチャラになったのです。
ちなみに、以前はアマゾンへ登録しても1年で消滅してました、ひどい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帳簿で購入時を調べましたら、2017年7月3日でした。
夏休みのイベントにプレゼントで使いました。

お礼日時:2020/01/09 17:54

アマゾン側のエラーでなければ、普通に考えれば期限切れです。


そして取引所はコード受け渡しから30分以内の登録を指示している。
つまり契約不履行は指摘できないし、ましてや詐欺罪に問うのは難しい。
これはさすがに厳しい気がします。
あなた側の過失割合が大きいのが明白ですからね。
少なくとも刑事事件にはならないでしょう。

もちろん民事で裁判に持ち込むことは可能かと思いますが、
仮に賠償が得られたとしても満額には程遠いでしょう。
勝ち目がなくともやりたい!ということでなければ、
早々に忘れた方が精神衛生的に良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帳簿で購入時を調べましたら、2017年7月3日でした。
夏休みのイベントにプレゼントで使いました。

お礼日時:2020/01/09 18:00

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
Amazonギフト券細則

<<分かりやすくするために一部を抜粋>>

ギフト券の有効期限 ギフト券の有効期限は、発行日によって異なります。

2017年4月24日より前に発行されたギフト券は、券種毎に有効期限が異なります。

タイプ1)
Amazon.co.jp上でご購入いただくギフト券およびコンビニエンスストア等の店舗でご購入いただくギフト券のうちプラスチックカードタイプのもの(以下「POSAカードタイプ」といいます)については、有効期限は発行から1年です。
タイプ2)
コンビニエンスストア等の店舗に設置された端末にご入力いただき印刷されるシートによりご購入いただくギフト券(以下「シートタイプ」といいます)の有効期限は発行から3年です。
タイプ3)
アマゾンが法人向けに発行し、アマゾン以外の法人から配布又は販売されるギフト券については、オンデマンドサービスを除き、有効期限はすべて発行から2年とし、オンデマンドタイプの有効期限は発行から1年とします。

貴方のお求めになったギフト券がこれらのどのタイプか分かりませんが・・・・
タイプ3の法人向けサービスかな?
だとすれば、ギフト券の有効期限が切れていると思われませんか?

仮にコンビニ等の印刷物タイプだとしても、三年経過すれば無効になるのですから・・・・

詐欺ではなく、取引条件の未確認による失効と思われますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帳簿で購入時を調べましたら、2017年7月3日でした。
夏休みのイベントにプレゼントで使いました。

お礼日時:2020/01/09 17:54

3年前と言うことは...ちょうど有効期限が切れる頃ですね。



その他さまざまな原因が考えられますが、一通り確認されましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帳簿で購入時を調べましたら、2017年7月3日でした。
夏休みのイベントにプレゼントで使いました。

お礼日時:2020/01/09 17:54

アマゾン側での期限切れじゃないのか?


昔のカードタイプのギフト券の使用期限は1年だったよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帳簿で購入時を調べましたら、2017年7月3日でした。
夏休みのイベントにプレゼントで使いました。

お礼日時:2020/01/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!