親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近彼女がテレビを買ったのですが、設置して間もなくテレビから無線の声が入るようになってしまいました。他の方の質問で調べたところトラックの違法無線では?というお答えがあったのですが、彼女の家のテレビから聞こえるのは彼女いわく航空無線のようだとの事。こんなことってありえるのでしょうか?もし、盗聴器などが関係しているなら何とかしてあげたいのですが・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盗聴器は聞くだけの装置ですから、音はでません。



トラックのCB無線の違法出力の可能性がいちばんたかいですね。CB無線が他の音を拾ってしまっている可能性もある。警察無線なども事件性ないものは盗聴できますから、それらを運転手が聞いて流している可能性もある。

航空無線はそう簡単に盗聴できないと思いますし、テレビの周波数にも近くない。
家の近くに飛行場、米軍基地などがあるのですか?
あったとしても通常は聞こえませんけど。

また盗聴器チェッカーとういものがホームセンターなどでも、数千円で売っています。
ただしこれは盗聴器検索用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 10:58

航空無線のようだということですが、その理由はなぜなのでしょうか。

(彼女は航空無線で使われている用語などに詳しいのでしょうか?)

またトラックの違法CBなどが入る可能性もありますが、トラックは移動します。

また盗聴器はテレビに障害が入るような大出力の電波を使用しません。

固定のアマチュア無線のほうの可能性が高いような気がします。
勿論違法ではないのですが、アマチュア無線をやっていると、近所へのテレビやラジオへの障害(インターフェア)を起こさないよう非常に神経を使いますが、それでも、意図せず起こってしまうことがありませす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線の可能性もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 10:51

無線(違法無線の)周波数がテレビと同じだった場合入ることがあります。


盗聴器の場合相手に聞こえるだけで、こっちには聞こえませんのでまず盗聴器ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。
盗聴器は関係ないということが分かって
彼女も安心してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーから無線の声が聞こえるのは?

昔の話になりますが学生時代の中学、高校頃オーディオに興味を持ちそれなりにやれアンプはどこのメーカーでチューナーはどこのだとか凝ってた時がありました。そこで質問です。ごくたまにスピーカからいきなり無線の声が聞こえて来る時がありました。友達が遊びに来ててびっくりされた事もあります。、これはどうして無線が入って来てたのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アンプIといわれる現象です、スピーカーの配線コードがアンテナの働きをして、近くから発せられる、無線電波が混入してスピーカーからでるのです、
対策は、スピーカーの配線コードを短くする、配線コードを網状シールド線で覆われた配線コードにして、網状のシールド線を地中へ接地する
わが家では、近くの県道に、高出力の違法無線機を積んだダンプカーが通ると、インターホーンの呼び出しチャイムは鳴るし、電話ファクスからは、無線の通話内容が聞こえるし、そこで配線をシールド線に交換してもらい直りました、オーディオスピーカー配線コードからも混入するので配線コードを短くして、シールド線に交換して、対策しました、尚、10w程度のアマチュア無線機では混入はありませんでした、

Q声が聞こえる伝わるなどの現象が起こっている方

他人には聞こえていないのか、気づいていないだけなのか
わかりませんが、私には何者かの声が聞こえます。
はっきり自覚したのは、2004年の5月。
その少し前にも聞こえてはいたのですが、
私は霊的なものとか一切感じないため
隣の人の声とばかり思い込んでいました。
それにしては鮮明に聞こえるなというか、実際現在も隣の人の声は
かすかに聞こえているので、今考えても鮮明過ぎたよな、とは思います。

でも、そのはっきり自覚した時期のある日に、突然起こりました。
何も考えずに、私が別の部屋からリビングに入った瞬間、
すごく大きな声で、「あっきたきた、○○○○…」
書き留めておけば良かったんですが、○○の部分は覚えていません。
私がその時にしていること心に思っていることを言っているのです。

酷く驚いて、その時からそれとの戦いが始まりました。
隣から聞こえていたと思っていた声は隣とは別の方向からも聞こえてくるし
隣は、外国語しか話せない外人しか住んでいないとのことでした。

当時、あまりの恐怖で、外出したり、親戚の家に逃げ込んだりもしましたが
そうしても声は遠くから聞こえていました。
現在もですし、1年に数回とかではなく、毎日、ほぼ常にで、
何かに没頭していても横から聞こえます。

このサイトでもたまにお見かけますが、
声が聞こえるということで悩んでおられる方がいるんだなとは
理解しましたし、自分の母も40年以上それと付き合っていますので、
自分だけではないとは思っていますが。

私の場合、声だけではなく、体もつつかれたり、色んなことをされます。
絶対これは、自分の体から起こるものではないと思っています。

そして、これは隣の声ではないのですが、上記と同じ頃、
隣の外人がベランダに置いてあるゴミ箱を必要以上にゴトゴトわざと鳴らすかのように
いつも揺さぶるので、不信に思っていたのですが、
外に出ようとすると、同じ階の人が玄関先で掃除していて、
エレベータを待っていたところ、隣と同じようにゴトゴト何度も何度も鳴らすのです。
また別の日マンションの1階玄関先で同じマンションの人と話をしていると、
今度は2階の人がベランダでゴミ箱をゴトゴト同じように。
その時は、話していた人も「何だ?うるさいな」と言ってました。
私だけが聞こえているわけでも感じていることでもないと、その時はっきりわかりました。

このようなことはたくさんあり、マンションの人だけではないのです。
なので、私に起こっている現象が、単に病気だとか、霊的なものとはいいきれない。
現実に起こっていることはどういうことなのかということになります。
説明しきれないですが、声のことと切っても切れない。
現実的ではないが、誰か人がやっているのではないかとも疑っています。
それとも霊的なもので人を操作しているのか?

人がやってることなら暴くこともできるよとか、
生霊では?という友人の言葉もありました。

それを他人に言うと、統合失調症となります。
ネットで調べても同じような症状ですね。
現実には、わかっていないことも多いと思うので、
この病名はこじつけのように思えてなりません。
それで、病院に通院なり入院なりして治れば良いですよね。
それは精神的な病気、脳からおきる現象だと思われます。

うちの母は、統合失調症と診断され、今も治っていないです。
治る薬がないとも言えるのでしょうけれど。副作用だけ患っています。
精神的には、ある程度、別の意味で緩和されているのかもしれないですが、
今もずっと声が止むことがないと言ってます。
私も一度精神科で診断してもらいましたが、神経衰弱だそうです。
それは、この現象が原因で引き起こっていることだと思いますが。
母とは違うと思っていた私が似たようなことになるとは。。

気にするなと言われても、聞こえるのでどうしようもないです。
不自然な体の現象もその他も。なので、気にしないわけではないですが、
またか、いちいちうるさいなとか、はいはい、とか友達かのように
返事してみたり、痛い!こそばい!止めろ!とか言ってみたり、
恐怖に思わないようにして苦しみから自分なりに逃れるようにはしています。

話足りないことが他にも山ほどありますが…。
長文読んでくださりありがとうございました。

それで、今回は、体験がない方に解決する方法がないかお聞きたいのではなく、
(大体今までの回答からお返事内容はわかりましたので)
このような体験をされている方、やり場のない思いをされている方も
おられると思うで、どんな状況かお聞きしたくて。
お返事遅れますが、よろしくお願いします。

他人には聞こえていないのか、気づいていないだけなのか
わかりませんが、私には何者かの声が聞こえます。
はっきり自覚したのは、2004年の5月。
その少し前にも聞こえてはいたのですが、
私は霊的なものとか一切感じないため
隣の人の声とばかり思い込んでいました。
それにしては鮮明に聞こえるなというか、実際現在も隣の人の声は
かすかに聞こえているので、今考えても鮮明過ぎたよな、とは思います。

でも、そのはっきり自覚した時期のある日に、突然起こりました。
何も考えずに、私が別の部屋からリビング...続きを読む

Aベストアンサー

少し質問して良いですか?

質問者さんの聞こえる、【声】とは、
質問者さんの心の中や、頭の中だけ で聞こえているものですか?
自分の心では常に心の声(自分の)が独り言を言っている、それは一般的な状態ですよね。
それが明らかに別人の声、意思と分かり、その内容については、自分に何か関わりあるメッセージ?であったりということはありませんか?

自分の内面からでなく、外部から聞こえて来る第三者の声という場合もありますか?
それは録音などすれば、誰かにその声や話の内容を聞かせられる というものですか?
またそれは、自分が心で思って口外していないことが、第三者に話されている、つまり誰かに自分の心の中が伝わっている=透心されてしまっているということでしょうか?
或は、犯罪になりますが、盗撮、盗聴器等が仕組まれていることで可能になるような、監視されて起きている現象ですか?

私も質問者さんの体験と、似た現象を経験しています。
前提として、私は、
・幻覚、幻聴に関する薬物等の使用、治療に寄る服用の経験等はありません。
・これまでに精神科系の診療は受けたことはありません。
・自分自身は、宗教団体に入信など、そうした関わりは何もありません。

質問者さん同様、同じ症状があり、精神疾患の診断を受けた友人が私の周囲にいました。
その子の体験談を聞いて影響受けてなのか、私も、心や頭の中で、自分の心の声以外の、別の人の声を自覚する様なことは、時々、起こるようになりました。
しかしながら、これを精神疾患の特徴的な症状と言う人がいるのと同様に、ハイヤーセルフ、ってわかりますか?
精神世界や心理的なジャンルの読書をされた経験のある方は知っているかも知れないのですが、言い換えると守護霊というものに近いかも知れません。
アメリカなどでも天才と言われるような実績を残した方の思考の特徴として、こうした考え方、を本にしたもののメッセージが含まれていることがあります。
低級霊、悪霊などでなく、その人の夢や成功に導くための、方向性、指針を道案内、導いてくれる守護霊のような、意識、エネルギー(波動)、と繋がると、その夢や成功のために何をしたらいいのか、など知らなかった人でも、その目的を実現させるため守られ、教えられる、心の声とか、メッセージに敏感に繋がるようになる、という考え方があり、その良い方向に導く霊的、エネルギーのようなものをハイヤーセルフとよんでいるそうです。

私の経験している現象の内容は、どちらかというと、自分の心の声が誰かに伝わっている、タイムリーに誰かに透心されてしまう、ということが多いです。
超能力的な考え方をすれば、これはエスパーのような現象になったり、私が誰かの超能力とかマジック的悪戯の仕業なのか、犯罪的な盗撮、盗聴などで見ている人間がいるからなのか、と半信半疑でいると、いろいろな方法でそのエネルギーをキャッチしている人が意思表示してきます。TVがついていたら、その出演者のセリフ、声に含ませて事実起きている現象であると、よめているよ、と言わんばかりに示してきたり、そうした出来事を信じられない人には、私が予知的なものがあり、出てくる言葉やイメージなどが先にわかってしまうのだ、という意見をされたこともありました。
実際に次に出てくる言葉やセリフを予想し、何度か心の中で呟くと、そのままに喋る出演者を目の当たりにしたり、が続く事もありましたが、自分には超能力的パワーは持っていないと、誰かにその力があって操作されていると私は感じてました。
なぜなら、時々そういうことはあって驚くのですが、自分でいつもコントロールできたり、人に証拠として示したりが出来るわけではないからです。
ただ、意識して訓練したりしてもダメですが、その誰かのパワーと交信でき繋がると、不思議なことがたくさん起きてしまうのを実感しました。

質問者さんは、
>私は霊的なものとか一切感じないため
ということですね。もし医学的に医師の精神疾患の診断に納得をされているということで、解明されていない不可思議な現象(霊的な物含む)だとか、超能力的な可能性、第三者の目的による犯罪行為など、には、否定的なお考えでしたら、方向性が違ったり、私の体験に少し違和感を感じられたり、不信に思われることもあるかも知れませんね。

でも、質問者さんもたくさんの困惑するような出来事があり、ここに書かれていない部分でも、共通点が見付けられるかも知れないと思い、意向には反れる部分もあるかも知れませんが、私の身に起きた現象とかそれについて調べた結果、考えられること、などのいくつかがありましたので、書いてみることにしました。
私自身も、長年こうした現象とつきあっており、この実態については納得出来る明確な答と解決策を得られていないため、質問者さんのように似た現象の経験をされている方がいらっしゃると、模索したり、自分の体験と同じか、確認している状態であります。
そのことを、ご了承いただければ嬉しいです。

私が経験した、数々の不可思議な現象については、昔から何か兆候あったのかも知れませんが、具体的にこうしたことが現実にあり得るのだと、意識し始めたのは、質問者さんの時と近い頃合いになり、身近な人の病と死がきっかけとなりました。

亡くなった人の霊的な現象含め、生きている人の霊なのか波動なのかという、いろんなことが驚異的に起こるため、これはいったい何なのか?同意、理解を経験談から得たく、自分が常に正常と思う精神状態において起きていることであることも、誰かがやっていることなら目的を知ったり、その解決もはかりたいために、自分の一番信頼寄せている人たちに話して、理解を試みた時期がありました。

自分の身に起きている現象に自分でさえ、どうしてこんなことが?誰がやっているの?など、まだ慣れずに精神的に不安定にもなる時期だったので、そうした時、誰かに理解を求めようとしてもきちんと説明が出来なくなるため、無駄であることがわかりました。

また、へたに話してしまうと、それこそ医学書にも記載されている魔女刈りじゃありませんが、精神疾患扱いを受けたり、病院送り的恐怖を伴う結果になり得ることがわかったり、心を弱くすると、宗教関係の方の波動と繋がって、入信のすすめ目的に寄って来てしまったり、ということも経験しました。

あまり口外してはならないものであるということ、もしかすると私には知りすぎたり、踏み込んではいけない領域があったのか?某かの自分の波動、力が作用して、そうしたパワーを持っている人のメッセージや力をキャッチしてしまった?繋がってしまった?と理解する以外、なくなってしまいました。

そのような歴史上で解決できなかったことを含んでいること、実際に繋がった人の存在を現実に自分の経験で意識してしまったことから、精神病での統合失調症、解離性同一性障害なども一般的な知識、原因、症状程度は知っているのですが、病気とはとても納得し難く、それこそ薬で症状をやわらげることが一時的にできたとしても、懐疑主義の方の科学的認識、論理性、という観点から当時、解決できずに、その病名、症状が出来、解決方法は不健康で、その先薬を長く飲み続けたらどんな精神状態、身体になってしまうのだろうかと、その方が恐怖だと思いました。
医療関係者の親戚があり、よほどのことがない限り、人間にはもともと自然治癒力があるものなので、薬を常時身体に入れる、ということできるだけ避け、病院は病気になった時だけで通うものではない、それが健康の秘訣であることを知っているからかも知れません。

なので心の奥に閉まってきたことがとても多いです。
口外したり、それについて話し合ったりというオープンなことが許されないのか、危険を感じることがありました。

そして、いろいろ調べた結果、日本で現実に起きた事件の、ある裁判記録にたどり着きました。海外のある著書のストーリーを模倣して、ターゲットにされた人たちが、このような不可思議な現象の数々を体験し、(ストーリーでは、実際は第三者により巧妙に体験させられているわけで、ターゲットを精神的に壊す方法などがたくさん書かれている内容の本です)、どんなに助け、理解を求めても抵抗するほどに精神的な疾患とされ、病院送りにされたり、信頼関係を断ち切られて孤立したり、仕事を失ったり、一般庶民がこんな時にこそ助けを求められるはずの警察、弁護士、裁判官、医師など、法曹職の人たち含めグルで、一切心の拠り所なく、社会的に抹殺を受ける、というものでした。

すべてではないのですが、この中でターゲットがされている不可思議な現象=社会的抹殺を目的とした虐め の数々の内容と共通点が多々あり、証拠を綿密に集めて、裁判に臨んだ人の戦いの記録がありました。
もしも関連、興味があれば、ガスライトという本を検索されると出てくると思います。

少し質問して良いですか?

質問者さんの聞こえる、【声】とは、
質問者さんの心の中や、頭の中だけ で聞こえているものですか?
自分の心では常に心の声(自分の)が独り言を言っている、それは一般的な状態ですよね。
それが明らかに別人の声、意思と分かり、その内容については、自分に何か関わりあるメッセージ?であったりということはありませんか?

自分の内面からでなく、外部から聞こえて来る第三者の声という場合もありますか?
それは録音などすれば、誰かにその声や話の内容を聞かせられる というも...続きを読む

Q盗聴器かもしれません・・・

とても不安なので誰か助けてください。
一人暮らしをしているのですが、部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が聞こえることがたまにあります。テレビを消している時にも聞こえるので、テレビの音ではありません。はっきりと聞こえる訳ではないのですが、間違いなく男性が会話している声です。ラジオのような口調ではなく、会話のような感じ)
ただ、5秒くらいで聞こえなくなりますし(一度、30秒くらい聞こえた時があった)、一か月に一度あるくらいです。時間帯はバラバラです。
ただ、昨日と今日、二日連続で聞こえたので、さすがに気のせいでは済まされないし、とても不安です。

ちなみに一年前くらいに外出から帰宅した時に部屋にネジが落ちていたことがありました。ネジなんて使ったこともないし、どこかのネジが外れたとも考えられないです。また、謎の部品?(何の部品かはわかりませんが、プラスチック製のもの)が落ちていたこともありました。あとは、時計がぴったり一時間遅れていたこともありました(電池切れではありませんし、「ぴったり」一時間遅れていて、同じことが何度かありました)。

誰かが侵入しているのでしょうか?
前の住人の方なのか、(引っ越しの際、鍵は変えていません)、合鍵をわたしていた交際相手なのか、それとも・・・

とりあえず聞こえてくる声について調べたいのですが、ホームセンターなどで盗聴器発見機が売っているとこを知りました。でも、5000円くらいのものでは、あまりあてにならないとも書いてありました。。。

それに、盗聴器だと確定したわけではありませんし…そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか?

自分ではどうすればいいのか全くわからず本当に不安です。
よろしくお願いいたします(泣)

とても不安なので誰か助けてください。
一人暮らしをしているのですが、部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が聞こえることがたまにあります。テレビを消している時にも聞こえるので、テレビの音ではありません。はっきりと聞こえる訳ではないのですが、間違いなく男性が会話している声です。ラジオのような口調ではなく、会話のような感じ)
ただ、5秒くらいで聞こえなくなりますし(一度、30秒くらい聞こえた時があった)、一か月に一度あるくらいです。時間帯はバラバラです。
ただ、昨...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ不安なご様子ですね、お察しします。拝見して感じたことを書きますね。

> 部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が
違法無線機の電波に、家電品が反応して聞こえることがあります。トラックの運転手さんで、こういう製品を使っているケースがあります。他愛もない会話(というか独り言)が多いです。また聞こえることがあったら、独り言のように聞こえないか確認してみてください。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huhou/huhou.pdf


> 時計がぴったり一時間遅れていたこともありました

高性能の時計の場合、例えばサマータイム制に対応した商品は、所定の日を境に、時間が1時間ずれることはあります。年2回ほどあります。1時間ずれたのは、ちょうど月や週の境目ではありませんでしたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93


> そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか?

ないです。簡単に書くと、マイクとスピーカーが一緒に内蔵されている盗聴器はありませんから、音が聞こえることはないです。
(仮に私が悪者で盗聴をしようと思ったら、そんな製品は買いませんw。

-------------

 私事ですが、過去に友人から同様の相談を受けて、その方のご自宅を調べたことがあります。小生、電気屋でして、家電修理や電気工事の資格を持っていましたので、不安に思っているところを聞きながら、分解して中身を確認したりしました。
 結果は問題なし。むしろ精神的に参っていた様子でしたので、そちらのケアが必要な感じでした。思いこみというか、被害妄想というか、そんな感じでした。

 あまり思い詰めると体調を崩してしまいます。自宅以外の場所で身近なお友達に相談したり、鍵を交換したり、補助鍵を設けたり、一連の不安に感じていることに対しては、いろんな対策が考えられると思います。

 深く考え過ぎずに、かつ楽観視せずに対応されるといいかな って思いました。

 

だいぶ不安なご様子ですね、お察しします。拝見して感じたことを書きますね。

> 部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が
違法無線機の電波に、家電品が反応して聞こえることがあります。トラックの運転手さんで、こういう製品を使っているケースがあります。他愛もない会話(というか独り言)が多いです。また聞こえることがあったら、独り言のように聞こえないか確認してみてください。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huhou/huhou.pdf


> 時計がぴったり一時間遅れていた...続きを読む

Q家のスピーカーから無線のようなものを受信

都内の普通のワンルームに住んでるのですが
たまにですが、スピーカーから「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

無線のやり取りのような会話なのですが
なぜ受信しちゃってるのでしょうか?

普通の1000円くらいのスピーカーです。
聞こえたり聞こえなかったりするのは、無線を発してる側が、私に聞こえたり、聞こえなかったり、
調節してるのでしょうか?

無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

Aベストアンサー

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

などと送受信している Tranceiver は 150MHz くらいから 470MHz ぐらいまでの周波数帯で通信しているのですが、AM (Analog Modulation) Radio の受信回路というのは受信したい周波数の電波に近い周波数の電力との差分を取ることによって音声周波数帯域の電力を取り出していることから、回路内部の Condensor や抵抗器といった素子の組み合わせが上手くこの差分を作り出す状態になっていると Tranceiver 通信の電波を受信してしまうこととなり、差分が取られた低周波信号は IC Chip で増幅できる周波数帯域になることから音楽信号と一緒に増幅されていまい、Filter を介して人の声が Speaker から再生されてしまうことになります。

・・・低周波に変換して増幅する Radio 受信機の構造に御興味があるのであれば下記参照 URL の Page 等を御読みください。

電気回路などなくても、例えば AM 放送電波塔のすぐ近くでは歯の詰め物が鉱石 Radio の原理で電波を受信して低周波変換してしまい、歯を振動させることによって骨振動で頭の中から Radio 番組が聞こえたりする怪現象が起きたりするものですよ(笑)。

あくまでも巧い具合に受信回路が形成された時にしか聞こえてくるものではありませんので、常にはっきりと聞こえるというものではなく、聞こえたり聞こえなかったりといった現象を繰り返すものです。

御質問者さんが経験されている現象は盗聴ではなく、単に御質問者さんの Speaker が Radio 受信機の状態になってしまう現象が起きているだけのことです。

>無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

勿論、知る由もありません。・・・その意味では確かに御質問者さんが盗聴しているということになりますが。

個人の貨物輸送業者や工事現場などでは出力を大きくする違法改造を施した Tranceiver を使っているところもあるので、IC Chip を使わない Transistor 式の Amplifier でも極稀ながらも受信してしまう場合があります。

昔、まだ IC Amplifier などなかった時代 (1970 年代末頃) に、喫茶店に入ったら有線放送である筈の店内音楽放送に目の前の産業道路を走る貨物車の通信が飛び込んできて、私の質問に店長も「何故なんでしょうねぇ。これ、有線放送ですよ。Radio Tuner なんて付いていないんですよ。」と頭を抱えていたことがありましたよ(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーヘテロダイン受信機

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こ...続きを読む

Q違法電波?

こんにちは。よろしくおねがいします。
私が住んでいるマンションは目の前を国道がはしっていて
いつも大型トラックなどが頻繁に通過します。
そのたび7階の私の部屋においているTVにとても耳障りなノイズが入るのでうんざりしています。(無線独特の話し方や口笛や金属音)
確かめたわけではないのですが、多分国道を走るトラックの運転手さんがアマチュア無線(?)をやっていてその会話や雑音がはいってきてるようです。
TV本来の音量よりもかなり大きな音なのでドキッとしてしまいます。丸一日家にいると数回程度で済まないときもあります。
そこで質問ですが、この無線というものは一般のテレビには混じってしまうものなのでしょうか?防ぎようはありませんか?また、この種の問題を取り締まっている機関があったと記憶していますが(電波管理局?)苦情として通報してよいものかどうか・・・ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 これらの電波障害をカットする方法は大きく分けて2つあります。ひとつは電波の発射を止めること。もうひとつはその電波をカットすることです。
 現実的な話しをすると、総合通信局(旧電気通信管理局)に苦情を出しても対処できません。ダンプカーなどであれをやっている人は山ほどいます。その道を通る違法局をあなたのために全部取り締まるなんてことはあるわけがないし、鉄道無線や警察無線に妨害が入るときなどと違って、テレビへの障害には消極的です。
 ですから、前者はあきらめます。
 後者の電波カットですが、これは専門的出し非常に難しい。色々なケースがるんでいろいろトライしてみないとダメなのが現状です。
 まずするべきことは、この障害があなたのテレビだけに起きているのか、他の部屋の方も同じなのか、症状は同じなのかどうか。そういうことを調べることです。
 なぜなら、本来テレビというのはテレビの電波しか拾わないように作ってあります。ところが無線の声が入るのですから、どこからその電波が入り込むのかを特定しないと対処できないんです。
 アンテナなのか、その下についている増幅器なのか、或いはアンテナから引き込まれている線がアンテナの役目をして拾ってしまうのか。またはあなたの部屋のアンテナ線に飛び込むのか、テレビ本体に飛び込んでいるのか。
 これによってあなたの部屋の中での対処になるのか、それともマンション全体の対処になるのかがきまります。
 これらのケースによって実際に行われる処置は以下のようなものがあります。原因によって有効であり無効にもなります。その判断は専門的知識を要するし、ここだけでは語れません。
**特定のテレビだけが障害を起こす場合**
1 テレビを取り替える(あなたのテレビだけが障害に弱い場合)
2 ハイパスフィルターというフィルターをテレビとアンテナの間に入れる(テレビ信号以外を減衰させます)
3 アンテナ端子からテレビまでのアンテナ線が平形なら、同軸ケーブルに変える。(丸型の奴。これの方が障害を拾いません)。長さも変えてみる。
4 テレビ内部の対策を施す(メーカー修理)。 
**マンション全体が同じような障害である場合**
1 テレビアンテナの向きを確認し、もっともテレビが強くなる位置に補正する(テレビ電波が弱いとだめです)
2 テレビアンテナが劣化していたらこれを交換する。(よくみたら骨が何本が折れていたなんてことがあります)
3 受信ブースター(テレビ電波を増幅するためにアンテナの下につけてある)をシールド(不要電波カット)の高い物に取り替える。
4 アンテナから屋内に引き込むケーブル。または部屋の中のケーブルの長さを変える。(長さが無線の周波数にあってたりすると無線のアンテナの役割をしてしまう)
5 アンテナを廃止し、ケーブルテレビにする。

 もしも全室のテレビが同じ状況であれば管理組合などでまとまって対処するほうがいいでしょう。僕の経験ではNHKは相談窓口としてはよいです。テレビのメーカーもあるいてど相談に乗ってくれますし、特定のテレビだけがだめだと言う場合は無料修理と言うケースもあります。そして、概して街の電気屋さんはダメです。

 これらの電波障害をカットする方法は大きく分けて2つあります。ひとつは電波の発射を止めること。もうひとつはその電波をカットすることです。
 現実的な話しをすると、総合通信局(旧電気通信管理局)に苦情を出しても対処できません。ダンプカーなどであれをやっている人は山ほどいます。その道を通る違法局をあなたのために全部取り締まるなんてことはあるわけがないし、鉄道無線や警察無線に妨害が入るときなどと違って、テレビへの障害には消極的です。
 ですから、前者はあきらめます。
 後者の電...続きを読む

Qテレビからの 変な電子音?、共鳴音?に困っています

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
テレビの電源を 落とすと 消えます。
その音が始まると 電子レンジや別添えのスピーカなども 反応して 鳴り出すこともあります。
電気屋さんに 見てもらって テレビの 殆んどの部品を交換してもらっても 効果がありません。
狭い家に 電化製品を置きすぎてなのかと 電気屋さんに 聞いたら、 それはまず 考えられないとの事です。
また 時間帯も まばらで 朝方や15:00頃の時も たまにありますが 夕刻はありません。
ビデオで録音しようとしましたが 音を 拾えませんでした。
時間がばらばらなので 直接、電気屋さんに 聞いてもらったことはありません。
どなたが いい 解決策を 教えてください。
よろしく お願いいたします。

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

電磁波の影響のように思います。
自宅近所に高圧電線・変電所・大型トラックの集積所・大型トラックの通行が多い がありませんか?
時間が決まってるみたいなので大型トラックの様な感じがします。
要は高圧電力での違法無線を行っているのでは無いかと言うことです。

Qトラックの違法な無線を止めさせたい。

1日に一回、家の外を通るトラックの無線の声が自宅のスピーカーから流れます。違法電波がアンプの回路に入り込んでいると思われます。
アンプだけなら良いですが火災のような深刻な実例もありますので止めさせたいです。外は渋滞しがちな県道なので無線を拾った時に外に出ると太い鉄棒のようなアンテナを立てたダンプが見つかります。多分同じ車両です。やろうと思えばナンバーを控えるのは容易です。そこからどんな対処ができるでしょうか。やめてもらえればいいのでトラックを止めてその場で抗議するのが手っ取り早い方法ですが、できれば個人的なトラブルにしたくないので公的な指導を通じて止めさせたいです。

Aベストアンサー

とりあえずざっと調べてみましたが、
お住まいの地方を管轄する総務省通信局にナンバーを通報する方法が良さそうです。


総務省
よくある相談回答集(電波環境)
●Q2-3:ラジオ・テレビ・パソコン等に、大きな声や会話が飛び込んで困っています。
○A2-3:トラック等の大型車両に設置された不法市民ラジオから発射された電波が、主な原因と推定されます。特に幹線道路沿いにお住まいの方々から同様の苦情申告が多く寄せられています。
当局では、苦情申告の多い地域の警察署に対し、共同取り締まりの実施を要請するなど、撲滅に努力しています。
なお、不法市民ラジオを設置していると思われるトラック等を確認した場合は、車両ナンバー・日付・時刻・場所・アンテナの形状等をご通報ください。当局において確認ができれば、指導等を行ないますので、ご協力をお願い致します。

通報先
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/chihou.html
こちらのページ下部の【総合通信局・総合通信事務所】から
お住まいの地域の通信局のページを開き、
「お問い合わせ」を見れば通報先の電話番号がわかります。


【おまけ】
アマチュア無線総合ニュースサイト hamlife.jp
【電波法80条報告書ひな形付き】総合通信局へ“違法運用”を通報するための「報告書」の書き方から提出先まで
http://www.hamlife.jp/2013/12/28/denpahou80-houkokusyo/

とりあえずざっと調べてみましたが、
お住まいの地方を管轄する総務省通信局にナンバーを通報する方法が良さそうです。


総務省
よくある相談回答集(電波環境)
●Q2-3:ラジオ・テレビ・パソコン等に、大きな声や会話が飛び込んで困っています。
○A2-3:トラック等の大型車両に設置された不法市民ラジオから発射された電波が、主な原因と推定されます。特に幹線道路沿いにお住まいの方々から同様の苦情申告が多く寄せられています。
当局では、苦情申告の多い地域の警察署に対し、共同取り締まりの実施を要請...続きを読む


人気Q&Aランキング