アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったことについて!勉強関連の質問です。お気軽に答えてください!!

私は、高校生になったら理数系に進もうと思っています。しかし、理科は物理しかできないし、数学も図形や計算しかできません…。
春休み中に中学校の内容を完璧にしたら高校に入った際、理数系に進んでも大丈夫なのでしょうか…?

できることならば、大学は東工大に進みたいです。

そのために、どのような勉強を積み重ねれば良いのでしょうか…?

ちなみに、今の私の理科と数学の偏差値は県内でやっと50ぐらいです(´;ω;`)

A 回答 (2件)

私は文系なのでなんとも言えませんが理系の方の教科書を見せてもらったときに文系より圧倒的に分厚く教師陣からも何回も念押しされていました。

途中文転は出来ますが文系科目が少ないので社会などは授業がほぼなく自分の力で同級生は勉強してました。なので文転すればいいやみたいな決め方をした場合理系クラスと文系クラスの勉強をしなくてはならないのできついと思います。
それを踏まえた上で·····
数学はパターンがある程度決まってるのでパッと閃いたり直感で解けるタイプでないのであればひたすら数をこなしてください。
また、東工大であれば推薦やAOを狙うのもアリでしょう。
一般入試で入る場合
平日最低4時間
休日最低8時間
を目標にしたらいいと思います。が、国公立の方(文系)で(平日)これの3倍をやっているので普通に足りないでしょう。少しずつ勉強時間を増やしてください。
最後にstudy plusというアプリで勉強の記録を付けて友達と共有することをお勧めします。勉強はモチベーションを維持することが1番重要です。無理しない目標をたて地道に勉強頑張って下さい。長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!!やはり、当たり前ではありますが中学と比べてすごく勉強が大変なんですね^^; 理系の道に進めるように頑張ります笑 おすすめのアプリまで、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

理系専門の予備校があります。

そこに通われると良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その手もありましたね!理系専門の予備校があるのは知らなかったです!