アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養蜂をはじめたいと思ってます。
子供の頃から蜂蜜が好きで養蜂を始めたいと日に日に想いは強まり、ついに同市内の個人養蜂家の方に電話で養蜂について話を拝聴したいとお願いしました。

その方の回答としては

生半可な覚悟ではできない
汚いキツい危険でいっぱい
興味本位でお願いしてるのなら辞めておけ
とのことで

考え直してどうしてもやりたいのならまた電話しなさいと言われました。

電話でお願いをする前にネットや本で養蜂の基本くらいは調べました。

生き物と自然相手なので決して楽ではないことは知識としてはわかってます。

ただ、ネットでは週末養蜂や趣味としての養蜂を楽しんでいらっしゃるブログやSNSも頻繁に見かけます。

皆さん、それを乗り越えて楽しんでるのでしょうか?

冒頭の方が仰る通り、そうとうな覚悟が必要だと思いますか?

ちなみに私は30才の女です。
女性だからキツいと思われたのでしょうか?

A 回答 (9件)

基本がわかっているなら、自分で始めればよろしい。

みなやってみてから、いろいろ工夫している。
電話だけで「初歩から教えろ」などという人と話をするのは面倒くさい。
「相当な覚悟が必要だと思いますか?」との文面を見ても、口先だけのように見える。
やる気を見せるのがいやなら、やらないでおくしかない。
やる気があるならやればよいが、他力本願信仰では先に進まない。
    • 0

趣味でやる人は、沢山います。

とくに日本ミツバチは趣味の要素が強いです。
経営というと話は別、ちなみに、日本ミツバチでは経営はなりたたなし、数箱のミツバチ飼っても経営にはほどどうい。
日本全国を移動しながら、蜜を集める、資材(トラック等)や人件費、蜂箱を置くための人脈等、新規で初めるには、そうとう厳しい職業であるのはまちがいないですね。
まぁ、趣味ならすぐはじめられますし、各地域に同好会とかありますよ。
ちなみなに、養蜂は趣味でも県に届け出が必要です(畜産と同じ分野になります)。
    • 0

養蜂も蜜を取るんでなくて受粉用に蜂を生産している会社もありますよね、

農薬のせいで蜂が来なくて受粉が出来ない事態が起きていて需要はあると
思います、自分も探したことがあります。
農薬に耐性がある蜂とか、遠くまで飛ばない蜂、コントロールする方法とか
研究するのも面白いと思うんですが。
    • 0

本当に始める人は、

趣味からはじめて、ビジネス化できるか判断するか、
ビジネスを前提に経費から販路までそろばん弾いてから、連絡してくるものです。

好きだというのに始めてないない人には冷たいもんですよ。土俵に上がっていないんだもの。
日に日に想いは強まったまま30年かかってもはじめてなかったら、ビジネスとして成立するまでもさらに30年かかる覚悟が必要。
    • 0

> 週末養蜂や趣味としての養蜂を楽しんでいらっしゃるブログやSNSも頻繁に見かけます。

これは収入が別にある人、それも生活そのものに余裕があってやっている。
趣味だから巣箱は1個か2個あればよい。
私の周囲にもいます、趣味ですから蜜がとれれば友人知人に配っています。
これと、生活がかかっているとでは全く違います。

養蜂一本で暮らしていこうとすれば、かなりきついと思います。
蜜が売れなければ生活そのものが成り立たない。

多くの養蜂家は花を求めて移動していきます。
巣箱は重い、移動にはトラックも必要。
運転免許は?トラックの運転をしたことはありますか?

趣味に納めておいた方がいいと思いますよ。
    • 0

高校生のときに家出して、養蜂家に弟子入りを申し込んで

「学校を出てから来なさい」と断られたことがあります
とりあえず小規模で趣味として初めてはどうでしょうか
https://www.kumagayayoho.co.jp/shop01.html
    • 0

とりあえずお金はいらないから修業させて欲しいと、その養蜂業の方に頼み込んではいかがですか?

プロの業をしっかり目にする必要はあると思います。

趣味レベルで途中で辞めるなら最初からするな、と考えているのかも知れませんしね。
    • 0

やめる方が多いのではないでしょうか?

『生半可な覚悟ではできない
汚いキツい危険でいっぱい』

についてネットや本などで調べて、それでも気持ちが変わらなければ、再度お願いしても良いと思いますよ。
    • 0

そうとうな覚悟は自分で決めるものです。

やりたいことがあるなら絶対にやるべきだと思いますよ!
ブログのネタやYouTubeなどアフィリエイトも一緒にやれば少しは利益が出ると思います。
私も蜂蜜は好きなのでいつか味わうことを楽しみに応援します、頑張ってくださ い\(゜゜)/ファイト!!
    • 0