dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

趣味ってどこからが趣味って言えますか?

専門学校の面接で趣味を聞かれるのですが今は何の部活にも入っておらず趣味って言えるものがなく困っています。
強いて言うなら中学まではバスケットボールをやっていた事ぐらいなんですけど、もう辞めてから5年経ち、今では時々友達と遊び程度でするぐらいです。これって趣味って言えますか?

A 回答 (3件)

外国の作家だと思いますが、


 「趣味とは、目的がないことだ」
とかいう言葉があります。

今は、暇な時に何をしているか、というのが趣味と言えるかと思います。
だから、バスケットボールでもいいと思います。それを深く追求する人はいないでしょうから。

基本的に、面接などで聞く場合は、この人はどういう傾向の人かを類推するわけです。また、一般的に尋ねるときは、人との共通の話題のために、趣味を聞くのだそうです。

スポーツ観戦なんかは、ありきたりで問題が少ないでしょうね。
ただ、野球の場合は、阪神ファンとか、広島ファンとか、地域などが絡んでくると、これもまた、切り出しにくくはなります。

当たり障りのないところが一番です。真っ正直には答えないほうがよいのが、私のあくまでも個人的な意見ですが、「英会話」とか、「お料理」とか、後々、試される時が来るものはいわないほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。面接の際はやはりバスケットの話をしようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/06 15:21

金儲けにならないことは趣味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方のおかげで趣味が見つかりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/07 21:29

5年もブランクがあっては趣味とは言えないかもしれませんが…


では、趣味はないって面接で答えますか?

趣味として語れるだけの経験、情報量、ネタがあるなら、それを趣味として話せば良いんですよ。
たまたま、最近は機会が減ったということにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!