プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴン24zの車体下なのですが、少し擦れたみたいでしたのでスタンドでリフトアップして見てみました。画像の赤まるの燃料タンクカバー?周りの鉄?のカバーみたいなのが、垂直に立ってましたのでそれが、こすれたのかと思いましてハンマーで
パンパン叩きました、それで横になるように寝かせました。結構叩きましたが大丈夫ですかね?
これは何でしょうか?
元々最初から底擦れ防止みたいなものではじめからまっすぐ立ってたものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

「ステップワゴン24zの車体下なのですが、」の質問画像

A 回答 (3件)

曲げ防止なのに余計なことしたね。

凹みやすくなったったことだ。紙をL字に折ってても曲がらないが、折りきって重ねてしまうと曲がるでしょ。それをしたってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲げ防止って何なんですか?

お礼日時:2020/01/10 18:35

60の自動車整備士です。


素人判断で、そのような事をしないで欲しい。考えないで欲しい。
同様の事をして、燃料タンクを破り、車を燃やしたお客様が数人居られる。

一円・一銭でも安くして、利益を上げたいメーカーが、強度保持、信頼、安心、安全のために、敢えて残して居る部分なのだから。
一台当たり、その部分の材料費と人件費のコストが、例え、1円でも、数百万台作ると、それらを省くと、数百万円の利益になるのに、必要だから、特に外装では、敢えて残している物なのだ。

内装品の加工では、一般人に手が届かず、信頼、安心、安全のためには必要の無い部位では、徹底して、手抜きをして居る部位も有るけれど。 (そのおかげで、我々が修理の際に、出血し、痛い思いをしつつも、お客のお車を汚さぬように、努力して居るけれど。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
また元に戻した方がいいのでしょうか?このままでも問題ないの
でしょうか?

お礼日時:2020/01/10 19:51

元々最初から底擦れ防止みたいなものではじめからまっすぐ立ってたものです。


これを叩いて横に寝かせた状態のしたのであれば次回底面を擦った時が心配です。
擦るだけでなく打撃が加われば燃料タンクに亀裂が入り燃料漏れが起きて発火します。

その鉄板部分を叩いて元の形状に戻しても元通りの強度が喪失しているのでダメです。
下手に手を出さずそのまま乗り続けるしかありません。
下面を擦りそうな道路は極力避けるしかありません。
ローダウンサスを組んでいるならばノーマルへ戻しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます、スタンドで見たら店員が
これが出っ張ってますね!
叩きましょうか?と言われ気になったのでやって貰いました( T_T)

お礼日時:2020/01/10 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!