プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目です。忘年会で異動の挨拶をしませんでした。
時間はたちましたが、今からでも挨拶していない人には挨拶すべきでしょうか?

異動がきまるまでの私がとった行動は以下の通りです。

12月中旬に、社長から部長、直属の上司を通さず、直接私に、別部署への異動および半年後にある国への駐在が打診される 

あまりにも急だったため、回答まで1週間もらう
その間に、部長とその上司にも、社長からその話が流れたため、彼らにも相談、自分の意思を伝えた上で、社長に承諾する旨を答える

回答数日後、内示・辞令、社内広報にて公表

部長、直属の上司、今まで部下として働いたことのある上司、比較的話す同期、同じ課である/であった同僚には、自身の異動と駐在について話す
(交流しなくもないが仕事で関わりの少ない他の課の同僚、また私個人ではなく他人のヘルプの仕事では関わっていた同僚には、直接話していない。社内広報により、別部署に異動することは周知の事実になる)

送別会で挨拶せず
同席した人には異動と駐在の話をする

異動

補足として、社内の掲示板の辞令には「別部署に異動」することは明記しており、駐在する旨はかかれていませんが、
私より数ヶ月前に内示がでており、一緒の流れで異動する先輩がいるのですが、その方は、周りの方に海外駐在の話をしているようです。

恥ずかしながら、私自身、会社の人とプライベートでの会話はほぼしていないのですが、社会人としては、少しでも仕事で関わったなら異動については挨拶すべきということを今になって理解し、
よくよく思い出すと、忘年会のときに、周りにいる一人がそれとなく私に挨拶を促していたような気がして、ちゃんと、駐在のことまでふくめて、挨拶すればよかったと後悔しています。

その一方、必要最低限、仕事でよく関わった人と社内で特別仲のいい人だけで十分なのでは?と思うふしもあり、どこまでの関係の人に挨拶すればいいのか、基準はどこかわからないままでいます。

一般常識がそもそも欠けている自分が情けないのですが、挨拶すべきかどうか、他の会社で働く方々の常識面からご教授いただけたなら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もうすでに礼儀が出来ない人のレッテルが貼られているのでジタバタしても仕方がないのでは?

お礼やお酌は社会人の基本ですが今はそれすらも理解できず、しない人も多いです。

色々人生それで損はしますが良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます