アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議くんは言いました「僕は5月1日生まれの10才・・・そして次の誕生日には12才になるんだ」。


不思議くんはウソを言っていません。



どういうことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    この「とんち問題」。


    回答、分かる方、いらっしゃいますか?


    この問題は、題名の通り、「何処かの、誰かさんが、質問しました」。


    でも、回答無しで、締切に・・・。



    回答が何なのか???  気になって、眠れません・・・・・(-_-)zzz

      補足日時:2020/01/10 22:21
  • どう思う?

    【 No.1 さんの補足です。 】

    >次の誕生日ではなくて、
    >来年の誕生日には12才になる。

    と、言う事は、回答者さんは、不思議くんの発言が、今年の5月1日以降で、且つ、上記の回答と
    言う事ですよね。

    それが、正解なら、確かに「不思議くんは、ウソを言っていない」事になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/10 23:23

A 回答 (1件)

それは


次の誕生日ではなくて、

来年の誕生日には12才になる。

じゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

この問題、簡単そうで、結構悩みます・・・。

質問者さんのように、色々、考えられるんですが、問題のシンプルさから言って、4

「不思議くんは、ウソを言っていません」との事。



つまり、「僕は5月1日生まれの10才・・・そして次の誕生日には12才になるんだ」。の文章は、全く、動かせないと思うのです。


それで、僕自体は、「」内の、「・・・」に目を付けました。



僕の回答は、「」内の「・・・」の部分で、不思議くんは、何か言っているようです。
不思議くんは、「・・・」の部分で、「~。僕は、数え年で11才。~(そして・・・・・・・・・・・・・・)」になるのでは?
だから、不思議くんは、数え年で今年が11才になるので、次の誕生日には12才になるんだ」。になるのでは?
これなら、不思議くんは、ウソを付いていない事になりますね。


と、回答しました。


でも、記載の通り、「質問者」が回答をせずに、締め切ってしまったのです・・・。

お礼日時:2020/01/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!