アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議くんは言いました「僕は5月1日生まれの10才・・・そして次の誕生日には12才になるんだ」。

不思議くんはウソを言っていません。

どういうことでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

この「とんち問題」。

回答、分かる方、いらっしゃいますか?

この問題は、題名の通り、「何処かの、誰かさんが、質問しました」。

でも、回答無しで、締切に・・・。

回答が何なのか???  気になって、眠れません・・・・・(-_-)zzz

• どう思う?

【 No.1 さんの補足です。 】

>次の誕生日ではなくて、
    >来年の誕生日には12才になる。

と、言う事は、回答者さんは、不思議くんの発言が、今年の5月1日以降で、且つ、上記の回答と
    言う事ですよね。

それが、正解なら、確かに「不思議くんは、ウソを言っていない」事になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/10 23:23

A 回答 (1件)

それは

次の誕生日ではなくて、

来年の誕生日には12才になる。

じゃないかな。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

この問題、簡単そうで、結構悩みます・・・。

質問者さんのように、色々、考えられるんですが、問題のシンプルさから言って、4

「不思議くんは、ウソを言っていません」との事。

つまり、「僕は5月1日生まれの10才・・・そして次の誕生日には12才になるんだ」。の文章は、全く、動かせないと思うのです。

それで、僕自体は、「」内の、「・・・」に目を付けました。

僕の回答は、「」内の「・・・」の部分で、不思議くんは、何か言っているようです。
不思議くんは、「・・・」の部分で、「~。僕は、数え年で11才。~(そして・・・・・・・・・・・・・・)」になるのでは?
だから、不思議くんは、数え年で今年が11才になるので、次の誕生日には12才になるんだ」。になるのでは?
これなら、不思議くんは、ウソを付いていない事になりますね。

と、回答しました。

でも、記載の通り、「質問者」が回答をせずに、締め切ってしまったのです・・・。