プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。4ヶ月の男の子の母です。
我が子は予定日から2ヶ月も早く生まれてきてしまったため、発育が少し遅れているのはわかっているのですが、どのくらいで首すわりができるのか不安になってきました。もうすぐ5ヶ月で現在体重は5896gなので、それほど小さいわけではないのですが、まだ首はぐらぐらしています。未熟児の子をお持ちのかた、発育はどうだったのか教えていただけませんか。首すわりや、寝返り、ハイハイの時期など、何ヶ月でできたのかおしえていただければ助かります。

A 回答 (3件)

我が家の子達が現在8ヶ月になります。


予定より2ヶ月早く生まれたため 修正月齢は6ヶ月になりました。

発育ですが だいたい修正月齢で見ていくとい、といわれました。
うちは三つ子(男女男)なんですが 生後4ヵ月の頃は 男3人共 首はグラグラでした。
5ヵ月半ばくらいから 徐々にしっかりしだしてきて6ヶ月頃では たまにガクッとなることがある程度でした。
でも 男の子1人だけは 少し遅くて半月くらい遅れでしっかりしてきたように思います。
寝返りは 首のすわりが遅かった子が一番先に出来て6ヶ月の終わり頃。
二人目は7ヶ月半ば頃。
女の子はいまだに寝返りはしません。
遅いように感じてはいますが これも個性だと思っています。
病院では うつ伏せの嫌いな子は寝返りをしない子もいる、って聞いたので…。
未熟児で生まれると 発育が遅いとか 凄く気になりますよね。
同じ月齢の子より遅れていると分かってても 周囲の人達は遠慮なく比べてくれるし…。
ゆっくりでも成長してくれるので気長に行きましょう。
    • good
    • 4

29Wで生まれた女児の母です。



まずはご出産おめでとうございます!
かわいいでしょうね~(*^^*)なつかしいです^^

Ria73さんのお子さんは今修正2ヶ月くらいですよね。
もう5896gもあるなんて立派です!
お母さんも赤ちゃんも頑張りましたね。
うちの子は修正2ヶ月のとき、2900gしかありませんでしたよ^^;

他の方のご意見と同じように、
私も「発育発達は修正月齢で観てあげてね。」
と言われました。退院した日にも、
「今日がお誕生日と思って育てていってね」
と言われました。

首がすわったのは修正4ヶ月、
寝返りが修正5ヶ月、
お座りよりつかまり立ちのほうが先で修正8ヶ月、
はいはいは修正9ヶ月、
歩いたのは修正1歳1ヶ月です。

周りには発達がとても早い子もいて
9ヶ月くらいで歩いたりしていましたが
あまり気にしませんでした。
小さくてかわいくてかわいくて、
ずーっと赤ちゃんのままでいてもいいよぅ~
って思っていたくらいですから(笑)

ちなみに娘は現在4歳、
おしゃべりでオテンバな年少さんです。
多少小柄かなと思いますが、目立つほどではありません。
最近では超未熟児だったことを思い出すことも
とても少なくなりました。

Ria73さんにもそんな日がきっときますよ。
がんばってください。応援しています。
    • good
    • 3

我家は3ヶ月早く生まれた未熟児がいます


下の方がかかれるように、修正で考えるので
実際に生まれてから5ヶ月ほどしたら座ってくると思いますよ

これも個人差があるので、心配ないと思います
未熟児ということですから、検査も毎月してますよね
そのときに何も言われなければ大丈夫ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!