電子書籍の厳選無料作品が豊富!

減量中の筋肉痛を早く治す方法

僕は今減量をしているのですが、減量をしてから筋肉痛に頻繁になるようになりました。
普段なら腹筋は筋肉痛になっても次の日には絶対に治っているし、自重で筋肉痛なんかなったこと無いのに筋肉痛になります…
今日筋トレをしてきたのですが、腹圧がかかった時に腹筋の筋肉痛が想像以上に痛くデッドリフトもまともに上げれませんでした。
このままでは困るので一日とは言いません。1時間でも1分でも良いので筋肉痛を早く治す方法を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

筋肉痛を予防するには

・トレーニング前とトレーニング中にBCAAを摂取(トレーニング後では効果なし)。
・トレーニング1時間前にプロテインを飲む。
・トレーニング後は、ストレッチとフォームローラー使って筋膜リリースを忘れない。
・トレーニング後お風呂につかる。

すでになってしまった筋肉痛を和らげるには、
・痛みに耐えて、体操して体を動かすとだいぶよくなります(動かないでいればいるほど筋肉痛は増す。寝起きとか特に)。
・バンテリン(インドメタシン)やフェルビナクなど、腰痛や炎症用の外用薬を塗る。
・ロキソニンを飲む。

注)筋膜リリースは効果が無いという説もありますが、普通に筋肉痛予防や凝った筋肉をほぐす効果は高いです。

背中の筋膜リリースの例
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
実践してみます!
回答ありがとうございました!m(_ _)m

• 0

そうだね。

プロテインだね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今以上にたんぱく質を多く摂ろうと思います!
回答有難うございました!m(_ _)m