アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
パソコンには、CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブが付いています。
CD-RWのドライブは問題なく動いていますが、DVDのドライブにDVD-ROMを入れても読み込んでくれません。
これまでに一度もDVDを読み込んだことはありません。

コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。
それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。
これが原因でしょうか?
ディバイスの種類にはDVD-ROMと書いてなくていいのでしょうか?
もしこれが原因ならどのようにしたら、これを変えることができるのでしょうか?

あるいは他の事が原因でしょうか?ドライブが壊れているとか・・・

実は筆王(2004)を買ったのですが、DVD-ROM版を買ってしまったので、データDVDが読み込めなくて困っているのです。

どうか詳しい方教えてください。
パソコン素人ですのでよろしくお願いします。

ちなみにOSはMEです。PCはsotec PC STATION G386AVです。
その他、必要な情報がありましたら補足します。

A 回答 (5件)

#1です。



仕様を確認しました。コンボドライブではなく、ドライブが上下に2つあるタイプなんですね。

ちなみに映画とかのDVDを入れたことも無いのでしょうか?

>>ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。

もしかしたらDVD/CD-ROM ドライブと表記してあるのが正しいのかも知れませんが、WindowsMeがあまりにも不安定なOSだったので直ぐに消してしまいハッキリ記憶していません。

>>コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。
>>それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。

こうなると故障していると見た方が早いカモしれません。余計な出費になるかもしれませんが、DVDマルチドライブも安いので購入された方が早いかも知れません。表面ベゼルも同じなので入れ替えが早いかと思います。

根本的な解決になって無くて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。2回もありがとうございます。
そうですか・・やはり故障でしょうかね。
映画も見たことがありません。
一度も使わないでお終いとは、なんとも残念!!ですね。

「表面ベゼルも同じなので入れ替えが早い・・」と書いていただいてますが、もしかして外付けでなくて、このドライブのところに入れることができるのですか?
なるほどそれなら、周囲がゴチャゴチャしなくていいですね。

お礼日時:2004/12/28 02:51

#4です。


CD-Rは読み込みが出来るとの事、
1)DVDのデイスクをドライブに入れて10から15秒ほど待って、画面に何も出てこなければ、
2)プログラムの中のエクスプローラを開いて、DVD-ROMをクリックしてメデイアの中が見ることが出来るはずです。もしエラーが出るようで有れば、
メデイア自体も疑いたく成ります。
3)どなたか、DVDのメデイアを持っておられる方が居られば、どちらが悪いか分かるのですが、
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局DVDは諦めることにしました。どのDVD-ROMで試してもドライブ自体が認識しない状態です(ドライブの表示が変わらない)。いろいろお手数をおかけしました。

お礼日時:2005/01/15 00:39

メーカーPCですね、ドライブの設定をしていないとは思えませんが?(マスター&スレーブ)


どちらもマスターの設定でも認識をするドライブも多々有りますから一度確認されては。
1)DVD-ROMの方で適当なCD-ROMのソフトが読み込めるか、確認しましたか?
これで駄目なら、前者の方々が記載されている要にドライブ自体が悪いと思われます。
DVD-ROMだけなら、今はバルク品なら2,3千円で買えますよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。教えていただきありがとうございます。
マスター&スレーブの意味も知らないのでトンチンカンな御礼になるかと思いますが、DVD-ROMドライブにCD-Rは入れたことがあり、それはちゃんと読み込めました。

あ、もしかしてCD-ROMとCD-Rは違うものですか?
わけのわからないことを言っているかもしれませんが、よろしければ、引き続きお願いします。

お礼日時:2004/12/29 04:08

DVDを認識させるソフトウェアとして、デコーダというものがあります。


これはWinDVDやPowerDVDなどをインストールすれば、一緒にインストールされます。
デコーダはインストールされたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきましてありがとうございます。
デコーダと言うのかどうかわかりませんが、TodeoDVとTideoDVDというのは入っております。
それらを起動しても、ドライブ自体が読み込まない(マイコンピューターのドライブの表示のところが変わらない)のでさっぱりです。
やはり故障でしょうか??
よろしければ引き続きご教授ください。

お礼日時:2004/12/28 01:55

windowsMeであればディバイスマネージャーのCD-ROM表示はあまり関係ないと思います。




>>CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブ
のコンボドライブの場合、ピックアップ部分がCD-RW用とDVD用と両方有ります。

CD-RWを読み込まないでDVDを読みこむ時があります。

どうもドライブ故障臭いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えていただきましてありがとうございます。
私のPCはドライブが2つ付いていまして、CD-RWのドライブの方は普通に作動しているのですが、DVD-ROMドライブの方は、CD-ROMは読み込めるのですが、DVD-ROMは読み込めないのです。
それでディバイスマネージャーの表示が気になったというわけです。
やはりそれでも故障でしょうか?
よろしければまたご教授ください。

お礼日時:2004/12/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!