アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるホームページにログインできなくなって、そこの担当者に言われるままにインターネット一時ファイルを削除したらログインできました。 \IE6\ツール¥インターネットオプション¥インターネット一時ファイル¥ファイルの削除 です。ディスククリーンアップはこまめにしています。ディスククリーンアップの中の一時ファイルとは名前は似ていますが別のものなのでしょうか。どのように管理(メンテナンス)をしておけばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

「インターネット一時ファイル」というのは、一度閲覧したページの内容をローカルに保存しておき、次に同じページを見に行った時に、ページが早く表示されるようにするための、バックアップファイルのようなものです。

昔のダイヤルアップ時代では、ネットワークが遅かったので意味がありましたが、現在のブロードバンドなら、ほとんど必要ありません。

私は、毎回いつもクリヤするように設定しています。
インターネットオプションの「詳細設定」で、「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files] フォルダを空にする」をチェックしておけば良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、教えていただいたように
>インターネットオプションの「詳細設定」で、「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files] フォルダを空にする」をチェックして…<
を設定しました。

インターネット一時ファイルとは、いわゆる「キャッシュ」です。

ホームページを閲覧するとき、ブラウザはサーバと通信して
HTMLや画像などのデータをダウンロードしてくることになりますが、
同じページを再び見る場合、同じデータをダウンロードしてくるより
前回のデータを保存しておいてそれを使えば、無駄がないわけです。
その保存してあるデータが「インターネット一時ファイル」です。

しかし、昔は通信手段がダイアルアップ中心で、速度が遅かったり、
もしくは時間がかかるとお金もかかるという事情がありましたが、
今は固定料金のブロードバンドになり、そういう心配はありません。
むしろ、WEBサービスのような内容がその都度変わるようなものは、
サーバ側が変わっているのに、ブラウザが古いデータを見てしまって
うまく動かなくなってしまうことがあるのです。

私の場合は、インターネット一時ファイルの設定で、
「ページを表示するごとに確認する」
にしています。
これなら、必ずサーバ側が変わっているかどうかをチェックして、
変わっていれば新たにダウンロードするような動きになり、
うまく動作するようになると思います。
No.1の方がおっしゃっている設定と合わせてセットしておけば
より有効になります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、教えていただいたように
>インターネット一時ファイルの設定で、
「ページを表示するごとに確認する」
に設定しました。
No.1の方の設定も同時に行いました。