電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7のサポート終了が 2020年1月14日だそうですが、 だから 2020年1月15日から インターネットに繋いだWindows 7搭載パソコンを使っていると、 PCを乗っ取られるのでしょうか?

A 回答 (9件)

サポート終了後に開発された手段で攻撃されると防げなくなります。


今のところインターネットに接続しているパソコン全てを攻撃するウイルス等はありません、
運よく攻撃されなければ何も問題は起きません。
運に自分の個人情報を預けられるなら何もしなくても構いませんよ。
    • good
    • 0

Chromeが18か月のサポート延長を表明ですから取敢えずは安泰でしょう。


まもなくリリースのEdgeが早くからWindows7/8.1対応を言ってますから当たり前なのでしょうけど。
しかしリリース直前にサポート切れとは皮肉な物です。
「PCを乗っ取られるのでしょうか?」の回答画像8
    • good
    • 0

すぐには何も変わりません。


今後はWindows関係の技術ニュースに注意して(セキュリティについてのサイトを毎週チェックするといいでしょう)、
Windows7に関して、危険な脆弱性が発見されたというニュースが出るまでは、まあ、いいかなと思います。
いずれセキュリティーソフトが無効になるかと思いますので、それ以降は、確実に安全と思うサイト以外には接続しないとか、ソフトをダウンロードしないとか、制限を設ければいいかと。

Windows7に関して、危険な脆弱性が発見されたというニュースが出た場合、サポート中のWindowsと違ってマクロソフトは修正プログラムを配布しませんので、そのニュースが出た時点でネットワーク接続をやめればいいかと思います。
やめるというのは、ブラウザとかを使わないという意味じゃなくて、有線ならケーブルを抜き、無線なら無線LAN接続の設定を削除する。
    • good
    • 1

若い女性が裸で外に出るよなものだよ。


被害に合う可能性が飛躍的に上がるだろ?
    • good
    • 2

>だから 2020年1月15日から インターネットに繋いだ


>Windows 7搭載パソコンを使っていると、
>PCを乗っ取られるのでしょうか?

 必ず、乗っ取られるわけでは、無いがリスクは非常に高い
ただ、サポート終了後 乗っ取りだけが、危険ではない

<使い続けたらどうなるの?OSの脆弱性とウイルスの危険性>
https://azby.fmworld.net/vista-end/security/

 更に「セキュリティソフトが入っていれば大丈夫」と
誤解しているバカが、いますが、安全ではありません
 セキュリティソフトには、OSの脆弱性(セキュリティ上の欠陥)を
修正する機能はないため、脆弱性が放置されている限りウイルスの
攻撃を受け続けることになります。
    • good
    • 1

1月15日以降にインターネットに繋いで、いきなり乗っ取られるようなことはありません。

Windows 7 のパソコンでもウィルス対策ソフトは入っているでしょうから、それが取り敢えずはウィルスの侵入を防いでくれます。

ただ、Microsoft は今後 Windows 7 の脆弱性が発見されても、一般ユーザーには公表しませんので、そこを突いたウィルス等が出て来ると、侵入される恐れがあります。企業向けには有償でサポートを継続するので、まだ使い続けること自体は可能ですね。

Windows 7、2023年まで使い続けるにはどうすればいい?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review …

どこまで安全かは判りませんので、一般ユーザーは Windows 7 をインターネットに接続しない方が安全だと言う訳です。私は、Windows XP のパソコンを今だに持っていて、時折ウィルスの定義ファイルを更新するために、ウィルス対策ソフトのメーカーサイトに接続していますが、それ以外はインターネットにアクセスはしていません。フリーのウィルス対策ソフトは、当分の間 Windows 7 はサポートされるでしょうから、同じようになるのではないかと思います。

2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了します
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281 …

直ちに乗っ取られることはありませんが、ウィルスの侵入する危険性は確実に高まりますので、インターネットに接続することは止めた方が良い訳です。
    • good
    • 1

Windows7が乗っ取られるのなら、Windows10にしていても乗っとられるでしょう。

    • good
    • 0

その可能性は低いと思う。


有料のセキュリティソフトいれておけば、ウイルスに関して怯える事はない。
ただ、OSが古くなると新しいアプリが使えないとかの問題は出てくるけどね
    • good
    • 0

>インターネットに繋いだWindows 7搭載パソコンを使っていると、 PCを乗っ取られる…



のが、世界中で 1人か 2人あってもマイクロソフトは知らないよ、というだけの話です。
猫も杓子も直ちに乗っ取られるわけでは決してありません。

疑心暗鬼になりすぎですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!