電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦喧嘩。旦那と仲直りできません。
年末に喧嘩をして、もう二週間ほど冷たい態度をとられています。2歳の子どもがいます。
喧嘩の原因は、休みになっても遅くまで寝ていた旦那に、私が悪態をついてしまったことだと思います。私としては、その前の日は、仕事も終わり疲れているだろうと娘と二人でで公園に行き、夕方まで一人でゆっくりしてたはずなので、今日くらい早く起きてほしかったのです…
結局旦那は起きて準備してくれたのですが、車中また口論になってそのまま旦那だけ車から降りて帰ってしまいました。
そこから、お出掛けもせず、夕飯も食べず、娘の顔も見にこない、家庭内別居のような感じになりました。年末、旦那がどこか出掛けようとしたので、そこで一度謝りました。出ていく背中越しに言ったので、聞いているのか分かりません。でも大晦日は家に帰ってこず、お正月から私と子どもは実家に帰省しました。それは前から言っていたことで、旦那は来ない予定でした(過去に色々あって、それはもう仕方ないと思っています)。義実家は遠方な為、今回は帰省しない予定でした。
帰ってきてからも、その態度は変わらず、旦那の仕事が始まりました。旦那は反応しませんが、見送りの挨拶などはして普通に接していました。いつも喧嘩すると部屋に閉じ籠って話し合いもできないので、今回は静観して普通に接しつつ放っておきましたが…
この休日も、ずっと部屋にいて出掛けようと誘っても来ない。夕飯も食べません。ようやく娘の顔は見にくるようになりましたが、私への態度は冷たいまま。
二週間経ち、もう耐えられなくて、昨日改めてごめんなさいと謝りました。そしたら「イライラするからあっちいって」と言われて。
娘と二人でいたら、「娘はこっちおいで。私はあっちにいって」と、言われてもう隠れて泣いてしまいました。
旦那が娘と遊んでいて、私も混ぜてもらおうと近寄ったら旦那はスッと立ち上がって私を避けて部屋に戻ってしまいました。
話しかければ無視はしませんが、もうずっとこんな調子で、精神的に疲れて頭痛もしています。
二週間たってもこんな態度で、辛いです。
旦那が昼まで寝ていて、私が悪態ついたのは初めてではありません。うんざりしているんだろうと思います。私も悪いのですが、寝室だってずっと別で、両親遠方なのでずっと娘と二人きりで…旦那を頼りにしていた気持ちが歪んで不用意な発言をしてしまい、悔やんでいます。
私も思いやりがありませんでした。
なにを言っても、冷たくあしらわれそうで、怖いです。
ネットで喧嘩の仲直り方法を見ていたら、どちらかが折れて謝れば良い、というのを見ましたが、だいぶ時間も経って謝ってもイライラすると言われて途方にくれています。旦那はとても頑固で、放っておいてもずっとこんな調子なのでは?と思って目の前が真っ暗です…
もう無理なんでしょうか…?
この三連休も娘と二人きりで過ごしていて、旦那の転勤で他県にいますが、なんでここにいるんだろう?私の存在はなんだろう、と嫌な事ばかり考えてしまいます。
話し合い、したいですが、またあっち行けと言われると思うので怖いです。謝ってもダメ、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

お休みの日に遅くまで寝ていたらダメですか?貴女はそんなつまらないことで、悪態をつくの?


他県でなれない仕事をしているパートナーさんを思い遣ってあげる優しさは貴女にはないのですか?

貴女のスケジュール通りに行動しない人がいやなら、お互いのために別れた方がいいと思います

貴女は優しくないです
    • good
    • 12

もうひとつ、


もともとモラハラ気味だという話ですので、
もしかして旦那さんは、そういう態度を取ることで
奥さんを罰しているような気持ちでいるのかも・・ですね。
普通にしてればいいんですよ。
そうペコペコしたりすることもないし
無理に明るくしてることもないんです。
普段通りにしてればいいんですよ。
一緒に暮らしていれば
時には言いすぎてしまうことはありますし
あなたは悪いと思って謝ったんです。
相談できる人がいればしてくださいね。
自分の中だけで考えていると
変な方に行きますよ。
    • good
    • 6

自分にいいことばかり書いてませんか?


今までさんざん冷たい態度やキツい言葉で旦那さんを責めていたのなら、あっちは相当溜まってると思いますよ。
しれっと自分たちだけ実家で楽しくお正月を過ごして、帰ってきてもまだ冷たくしてくるって…当たり前ですよ。謝るのも背中越しに言ったのか言わないのか分からないようなのと、やっと事態を把握して昨日ごめんなさいって言っただけなんですよね。自分だったらどうですか?顔も見ないで小さな声でごめんと言われて、いいよ!ってならないと思います。

何でもかんでも自分の思い通りにはいきません。

文を読む限り、当たり前の結果だと思いますよ。
    • good
    • 14

隠れてなくより子供のいる前で泣きましょう。

そして子供からどうしたの?と言わせましょう。
そうすると旦那に嫌でも気持ちを伝えられます。
また擬似彼氏作ると良いですよ。
アイドルや携帯の恋愛ゲームや知人の男性をカッコいいと褒めるだけです。
携帯に女友達の名前を男の人の様な名前にして。お洒落な格好をして家のことをしなくなり、なるべく外に出掛けます。知人はこの方法で旦那に振り向かせてやり直ししだそうです。
人に取られるの嫌。子供押しつけられるの嫌な人ほど謝ってくるそうですよ。
押してもダメなら引くと良いですよ
    • good
    • 0

ご主人、毎日の仕事でお疲れだったんでしょうね。


あなたも毎日子どもに付きっきりで、慣れない子育てと家事で、自分の時間もなく頑張ってらっしゃったんですね。
お互い家族の為に頑張ってるのに、それを感謝の言葉で伝えれていない、どちらも自分だけが大変な思いをしている様な感覚になり、お互い労いの言動ではなかったんですね。
今は辛いですね。
でも、大丈夫ですよ。
少し時間はかかるかも知れませんが、毎日感謝の気持ちを何気なく伝えて下さいね。(面と向かって言いにくかったらLINEを使ってもいいと思いますよ)
毎日ご主人の好きなお夕食を用意して下さいね。(転勤されているとの事で一緒に食べれる時)
いつも明るく笑顔でいて下さいね。
しつこくない程度に、感謝の気持ちを伝え、身体の事を気にかけ、お陰様…の気持ちで過ごしてみて下さい。
話し掛けて怒られるなら、そっとお茶とお菓子などご主人の好きな物を部屋に持って行く。
その時に何か欲しい物あったら、教えてね。とだけ言ってそっとしておく。
お子さんや、周囲の人(親兄弟など)にご主人の悪口や愚痴を絶対に言わない。
特に子どもには、お父さんへの感謝とお陰様の言葉、お父さん凄いね。などを会話の中に織り交ぜるといいですよ。
まだ幼くて大変だと思いますが、これから言葉がどんどん出てくる時です。
感受性も豊かですし、三つ子の魂百まで…というぐらい大事なじきですので、お子さんと沢山笑って、子育て楽しんで下さいね。
あなたがご主人を立てる事、居心地の良い家庭にする事、家族が笑顔でいる事は、とても大切だと思います。
長期戦になるかも?知れませんが、続けてみて下さいね。
そして、たまにこっそり自分で自分にご褒美あげて下さいよ。(プチ贅沢なランチや、ちょこっと好きな物を買ったり…ね)
家事、育児、ご主人の事で様々な想いが巡り巡っていると思いますが、お身体に気を付けて、頑張って下さいね。
辛い日々は、ずっとは続かないですからね。
一日も早くそんな日から抜け出せる様に…願っています。
    • good
    • 1

きちんと謝ったのなら、あとは放っておいて大丈夫ですよ。


不安そうな顔をしてると余計にご主人は図に乗りますからね。
娘さんと貴方が二人仲良く楽しそうに過ごしてれば、ご主人も二人の中に入りたくなる。
そのうち意地を張ってはいられなくなりますよ。
拗ねた男は一時的なものだから、放っておきましょう!
    • good
    • 7

別の質問でも回答した者ですが、


あまり自分を追い詰めないでくださいね。

家族が大事故に巻き込まれたとか
重篤な病気になったとかではない・・と思えば・・
一生続くわけはないので・・。

辛いのはよくわかります。
休日で外に出れば家族連れが楽しそうにしてますしね。
でも考えすぎるとジワジワやられますよ。
    • good
    • 3

いっそのこと、弁護士を立て、離婚訴訟を起こしたら如何でしょう。


今後、旦那の気持ちは変わらない様に、見受けられます。
娘を連れて、家を出ましょう。
弁護士費用や、裁判費用が足りなければ、後払いも可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A