プロが教えるわが家の防犯対策術!

この恋は手の届かない空に抱くようなそんな望みのないものではないだろう。
と言う文章の「空」はくうとよみますか?そらと読みますか?

A 回答 (5件)

「そら」。


「そら」は手が届かない高い所にあるから、「手の届かない空(そら)に」って書いて有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 00:05

普通に「そら」じゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 00:06

ルビと言って


漢字の横に読み仮名がなければ
どのように読んでもかまいません

書いた人が
これは「くう」と読んでほしいというときは
空の横に指定のルビが入ります

ないということは
どちらでもかまわないということです

川端康成の「雪国」のイントロに
有名な
「国境のトンネルを抜けると・・・」というのがありますが
最初の本では
「国境」に「くにざかい」と
川端の指定でルビがありました

しかし
ルビがない本以降
いつの間にか「こっきょう」と読むように
なってしまっています

そういうもんです
本人も、どちらでもいいと思っているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 00:06

この文章の意味する「空」は、


何もない、むなしい、空虚 の意味なので、
「くう」と読むのが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 00:06

「そら」で、覚えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!