アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも学校で4人グループでつるんでいるのですが、その中に空気を読まない発言をする友達がいます。

例えば、「テスト全然だめだったんだけど…志望校行けないかも…」と嘆く子の話を聞いて、
「え?私は90点だったよ?」とか 

「私実は先輩に無視されてるんだよね…」と相談する子の前で
「え?私はされてないよ!先輩たちみんな手振ってくれるし~」みたいな…

その場面では言わない方がいいことを言っちゃうんですよね…主張が強いというか…

内輪ネタが大好きな子です。オチのない話を延々とする人間。

それと、これはただの愚痴なのですが、その子は自慢をするときに語尾が敬語になるんです。

「私絶対音感のようなものを持ってるんですよぉ」みたいな。絶妙にウザイです。
まあ、これはいいとして。

その子に空気を読まない発言をさせないようにするにはどうしたらいいですか?
(注意の仕方などあったら、教えて頂けると嬉しいです。)

A 回答 (3件)

そういう人って年齢問わずいますよね。

私は社会人ですが、その悩み、社会人生活でもあるあるの話です。

>その子に空気を読まない発言をさせないようにする

↑その子はそういう子なので注意したり、何かをするのは、逆効果かと。
そういう事を言っているのは恥ずかしいと言うことが分かれば、言わなくなります。
あなたと同じ事を思っている人は他にもいると思いますよ。1人が思っていれば大体の人が思っていたりするものです。

自分に自信がない事の表れなので、その子は自分に自信がなく、人の話にマウントを取る事で自己肯定感を満たしているのでしょうね。

>「私絶対音感のようなものを持ってるんですよぉ」みたいな。絶妙にウザイです。

↑笑ってしまいました。絶妙にウザイという表現が面白いです。笑
そういうのが立て続くと絶妙にウザイかもですね。笑
だけど、それも、自己肯定感が低い表れですね。
その子、自分に自信がないのだと思います。
自分に自信がないから、
「え!すごいねっっっ!」と、褒めてもらえる様なことや周りから認めてもらえる事をわざわざ主張するのだと思いますよ。

「能ある鷹は爪を隠す」ですから。
自分で言ってるのは大体大したことないですよ。
絶対音感があるのなら、ぜひ、見せて頂きたいものです✩見せてもらったことありますか?
ウザイなぁ~。という気持ちも分かりますが、その子に注意するとかではなく、その子が自慢している特技について突っ込んでみたり、見せてもらったり学ばせてもらってみてはいかがでしょう?
その子が仲が良い先輩と、その無視される子は同じ先輩なのでしょうか?
「そうなんだ!仲が良いんだね。よかったね」くらいの感じで良いのかなと思います。
本当に仲が良いのであれば、あなた達と一緒に居る時も手を振ったり、話しかけて来たりするでしょうから、先輩と仲良くなれるチャンスかもしれませんよ。
    • 0

その友達と縁を切るほどではないと思っているなら「こういうことは言わない方が良い」と話すべきでしょう。

その忠告を聞かなければ正直ちょっと無視したりしても良いかもしれません。
    • 0

4人グループのうちの他の3人が、

その子が自慢とかしてきたら軽く無視したり、話をさそらしたりして、その子の機嫌を損ねさせる
→自分が自慢をしたら、友達が離れていく、ということを覚えさせる

まぁたまにそういう子いますけど人の性格ってなかなか変わらないですよね。お疲れ様です。
    • 0