アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンをリカバリーした際、Windows7のosも消えてしまったのですが、その際、パソコン内の最初からあるメールアドレスやダウンロードした動画や送受信したメールなども一緒に消えているのでしょうか?先ほど、パソコンを売りに行ったら、消されてる可能性もあるかもしれないと言われたのですが、やはり、詳しくは分からないのでしょうか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

個人情報流出が気になるんだったら、HDDぶっ壊すしかないです。

データが消えてるかどうか。 あなたが確信持ちたいのなら、そうするしかないと思います。

リカバリーをどういった(HDDの)状況に行ったかわからないからです。
あなたのパソコンを直に見ることが出来れば、通常素人が触って個人情報に触れる事が出来ないかは判断出来ますが、ここでの数行での説明じゃ分かりません。

過去、中古PCの中から家族写真が出て来たことがあります。 興味もないし、いつもパーティションごと切り直しOSインストールするんで消しちゃいましたけど…
    • 0

リカバリ(購入状態に戻す)しても、Windows7のOSは再インストールされます。

新しいパソコンで、ブロバイダーが同じでサイトも同じならそのまま引き継がれます。
パソコンを売った後は店側で、HDDを交換(復活されないように物理的に壊す)をするか完全消去されます。
個人のデーターはすべて無くなります。
*ダウンロードしたデーターは、個人データ化していないので無くなります。
結果的に売りに出す前に、個人データーはUSB外付けHDDにコピーをしてください。
    • 0

店員さんが勘違いして発言している可能性がありますよ。

パソコンをリカバリーすれば、初期化ですから、購入した時の状態に戻るのは当たり前。

ところが、店員さんはあなたの質問を「リカバリーしてもデータは残るか?」と受け止め、「(パソコンに詳しい人なら)データを復活させる可能性があるかもしれない」と答えたのかもしれませんよ。
    • 0

リカバリーというのは 直訳すれば「初期化」

パソコンを初めて買った その日の状態に戻す という意味です
したがって個人のデータその他はすべて消えます

ここでは 消えますという表現にしていますが 厳密にはフォーマットをかけて完璧に初期化する作業の前に個人のデータは保存しておきましょう というメッセージが出るはずです
それを無視したんだから消えて当たり前
逆にそれで消えないというのなら それは故障といいます

やり方はないでもないですが それなりに詳しくないと ここで手順を述べても ま 理解できんでしょう

オイラならファイナルデータなどの 復旧ソフトを使います

とにかくそのまま下手にいじらないで 別途にパソコンを用意
リカバリーしてしもたマシンからHDD(今はSSDか?)を外して レスキューで用意したパソコンの
外付けUSBケースにでも入れる

レスキューマシンにソフトをいれて 消えたデータが読みこめるか様子をみる
これFAT32だと90%のデータは復旧しやすいですが NTFSだとどうだったかな

Windows98の時代なら ほぼ100%復活は成功したんですけどね
今はめんどくさいから

これである程度データが読めるとすれば かなりの確率で画像やメール程度は復活できるかもしれません
このような手順が一般的なやり方

この説明で理解できないのなら 無理
    • 0

消えてるでしょうね

保存場所にもよりますけど
売りに行ったのなら無くなったほうが良いでしょう。
    • 0