アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入ですが、現在webサービスを開発しようと思っております。

そこで、いくつか教えてもらいたいのですが、

①HTML5、CSS3、JavaScript、RubyのみでまともなWebサービスは作れますか?
 フレームワーク?というものの存在があまりわかりません。
 簡単な雛形のことでしょうか?

②JavaScriptとjQueryの違いを詳しく知りたいです。
 イメージは多分掴めているのですが、正直他のサイト様で理解ができませんでした・・・。
例:JavaScriptはHTMLファイル内に書く事ができるのに対し、jQueryは呼び出し〜〜どう呼び出す。

③RubyとRuby on railsの違いを詳しく知りたいです。
 ②と同様に、小学生でもわかるように教えていただけると助かります。

質問が相変わらず醜いですが、教えていただけましたら幸いです。
また、webサービスで足りなさそうだなと思う情報がありましたら教えてください!!

A 回答 (2件)

①できます。

サービスの内容によってはできないでしょうが、HTMLとCGI(RubyでもPHPでもなんでもいい)があればとりあえずサーバーとの連携はできますし、CSSとJavascriptでHTML上の見た目や動きまたはAjaxなどは補えますので、運営する要素は整うと思います。こんなこと言ってると、SQLとかApacheとかも必要、みたいな話になっていくのでまずはHTMLとCSSでページを作るところからやるといいでしょう。

②JavaScriptはブラウザ上で実行できるプログラミング言語のことをさします。
jQueryはJavaScriptを使いやすくするために、簡略して記述が出来るようにしてくれたもの、というだけです。HTMLに読み込ませて使います。
JavaScriptでそのまま書くと確かにちょっと長い記述が必要になります。jQueryより動作は速いという人もいます。理屈的にはそうですが、初心者にはわからない領域の話です。

※そう、jQueryをかつてのFLASHのようなアプリケーションだと思い込んでいる人は多いですねえ。たしかにアニメーションなどの簡略した書き方を用意してくれているので、使われることが多いのですが、あんまりパフォーマンスはよくないです。CSS3のアニメーションを優先した方がいいですね。

③Ruby on railsの違いはわかりません。Rubyを使いやすくしたものになるんでしょうかね。

まずはHTML、CSSをまず勉強してください。
次にCGIを勉強してください。PHPが優しいと思いますが、お好みで。動けばなんでもいいんです。
次に、必要であれば、Javascriptを勉強してください。HTML上で補完したり、CGIと通信する必要があるかもしれません。ですが、これはずっとあとの話です。アニメーションはCSSで出来る限りやって、jQueryではあまりやらないようにします。

lv4uさんが仰られるように、「WordPressなどのCMS」を使用すると、開発はすごい楽です。フレームワークというものも開発を楽にしてくれるものです。ですがどれも最初に学習するコストはかかります。また、CMSを使ったからと言ってプログラミングは不要というのは間違いです。カスタマイズではPHPの知識が必要になります。ですがすごいディープに必要なわけではありません。
PHPとかJavascriptとか、一つのプログラミング言語を覚えると、次の言語が楽に入ってきますので、どれかを選んだら辛抱強くやってみることです。
とにかく、HTMLとCSSはプログラミング言語ではないのでまた違いますが、HTMLとCSSをある程度できるようになったら、なにかのプログラミング言語に挑戦する、という順序が一番良いでしょう。
ただ、どんな頑張っても開発できるようになるには数年はかかります。
    • 0

>>単刀直入ですが、現在webサービスを開発しようと思っております。

webサービスといいますが、質問文を読んでいて、何をやりたいのかさっぱりわかりませんが・・・。
要件定義が決まれば、それを満たすようなWebシステムをプログラミングして作りあげる、あるいは、新規に作らずWordPressなどのCMSを使うなどすれば、プログラミングは不要。

JavaScriptとかjQueryとかRubyonRailsなんて、さしあたり考える必要はないんじゃないですか?
    • 0