アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場合の数について。

トランプで1~5までの数字のついたハートとスペードのトランプがそれぞれ5枚づつ、合計10枚あります。

4枚のうち、最も大きい数字が4であるような取り出し方は何通りあるのでしょうか?

分かる方、ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

4二枚のケースは、スペード4、ハート4 で1通り


4一枚のケースは
スペード4とハート1,2,3の3通り
または、ハート4とスペード1,2,3の3通り
計1+3+3=7通り
    • good
    • 0

訂正


4二枚のケースは、スペード4、ハート4 で1通り
4一枚のケースは
スペード4と1,2,3のカード6枚のいずれかの組み合わせで6通り
または、ハート4と1,2,3の6通り
計1+6+6=13通り
    • good
    • 0

組合せの計算は 分かりますね。


「最も大きい数字が4」と云う事は、5 が 一枚も含まれないと云う事ですから、
「トランプで1~4までの数字のついたハートとスペードのトランプがそれぞれ4枚づつ、合計8枚あります。」
この中から 「4枚 の取り出し方は 何通り?」と 同じ問題では。 ₈C₄=70 。

まともに考えるならば、全体から 5 を含む場合を 引けば良いです。
全体では ₁₀C₄=210 、5 を 2つ含む場合は 後 8枚から2枚ですから ₈C₂=28 、
5 が 1枚の場合は 後 8枚から3枚で、ハートとスペードの2種類ありますから 2x₈C₃=2x56=112 。
つまり、210-28-112=70 。
    • good
    • 0

10枚の中から4枚を引いたとき、その中の最大が4である、と言うことでしょうか。



最大が4であると言う場合、次の三つのケースが考えられます。
①5はどちらも使わずに、ハートとスペードの4を両方を使う。
②5はどちらも使わずに、ハートの4は使わず、スペードの4だけを使う。
③5はどちらも使わずに、ハートの4だけを使い、スペードの4は使わない。
それぞれのケースについて何通りあるか数え、合計すればよいでしょう。

①のケース
まずハートの4を選ぶ…1通り
次にスペードの4を選ぶ…1通り
3枚目と4枚目は、ハートの1~3とスペードの1~3の合計6枚の中から2枚を選ぶ…15通り(6C2を計算するか、樹形図で求めてください。)
よって、①のケースは、1×1×15=15通り

②のケース
まずハートの4を選ぶ…1通り
2枚目、3枚目、4枚目は、ハートの1~3とスペードの1~3の合計6枚の中から3枚を選ぶ…20通り(6C3を計算するか、樹形図で求めてください。)
よって、②のケースは、1×1×20=20通り

③のケース
まずスペードの4を選ぶ…1通り
2枚目、3枚目、4枚目は、ハートの1~3とスペードの1~3の合計6枚の中から3枚を選ぶ…20通り(6C3を計算するか、樹形図で求めてください。)
よって、③のケースは、1×1×20=20通り

合計は、15+20+20=55通り
    • good
    • 1

NO3 です。

大間違いでした。4 が1枚もない場合も カウントしてました。
全部 取り消してください。すみません。

4 が2枚の場合、残り2枚は 1,2,3 の6枚の中から 2枚ですから ₆C₂=15 。
4 が1枚の場合、残り3枚は 1,2,3 の6枚の中から 3枚で、
ハートとスペードの2種類ありますから 2x₆C₃=2x20=40 。
全部で 15+40=55 。

別の考え方。
全体から 5 を1枚も選ばない 取り出し方は NO3 に書いた通り ₈C₄=70 。
その中から、1,2,3 だけで 4枚選ぶ 取り出し方は ₆C₄=15 。
従って、4 が少なくとも 1枚入る 選び方は 70-15=55 。
    • good
    • 1

ごめんなさい 4枚引くんですね


4を2枚含むものは
4-4と、のこり1から3計6枚から2枚選ぶので 6C2=15通り
4を①枚含むものは 
4(スペード)と6枚から3枚選ぶので 6C3=6x5x4/3x2x1=20通り
4(ハート)と6枚から3枚選ぶので 6C3=6x5x4/3x2x1=20通り
計15+20+20=55通りです
    • good
    • 0

数学として、計算でもっとも簡単に求める方法は


「4以下の8枚のカードでできる組合せー3以下の6枚のカードでできる組合せ」です。
※4以下のカードの組合せで3以下だけのカードの組合せではない組合せであれば、最大は4になります。
したがって、
8C4-6C4=70-15=55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!