プロが教えるわが家の防犯対策術!

2020年度から小学校3年生から英語教育がスタートし小学校5年生から「教科」として英語が必修化されるそうです。

一方、英語は今までのまま中学生からでも十分で、その時間を隣国の大国の中国語教育に充てるべきだという意見が世界情勢に詳しい知識人に広がっています。

中国の科学技術、特にIT関連技術レベルの高さは誰もが認めアメリカでさえ恐れをなしてHUAWEIを排除しようとやっきになっているのは周知の事実です。さらに中国の経済力は2030年頃にはアメリカを抜き世界一となると HBSC や Standard Charted Bank など世界的に有名な銀行が予想しています。

このような世界情勢の中で私はこの意見に大賛成です。私は中国語教育にもっと力を入れるべきと考えますね。 日本には英語が出来る人は十ニ分います。その反面中国語が話せる人は圧倒的に少ないのは総務省が発表した2019年の統計でも明らかです。

日本と大昔から関係の深い隣国の大国の言葉をないがしろにして英語、英語なんて笑止千万ってとこですかね。中国と今後上手く付き合っていくため、もっと中国を理解する努力をしていかないと日本は大変なことになりますよ。

そこで質問ですが、みなさんは 小学校からの英語教育は止めて中国語教育を始めることに どう思いますか?

A 回答 (23件中21~23件)

面白い質問ですね。

しかし、これまでの回答者は ucokさんを除くと、よく言えば 良識的、悪く言えば 陳腐な回答しかできない つまらない人ばかりですね。

日本で英語を話せる人も 欧州の知識人に比べると、なんとも薄っぺらな印象は否めません。これは何かと言うと、日本で英語を話せる人も 殆どは ラテン語などを含む文化的な教養がないからです。でも、日本人には 漢字や漢文という教養があります。つまり、折角の 漢字や漢文という教養も 英語のスキルに深みを与えることはないのです。
現状を見ても、カタカナ言葉ばかりが増加し、日本語の文章において 漢字の比率がだんだん減少していますが、これは 日本の文化的危機です。やはり、ここは学校教育に中国語を取り入れることによって、漢字に対する造詣も深まり、漢字ルネッサンスが起きるでしょう。

それと、私の住んでいるところでは 外国人観光客の半分は中国語を話しますが、英語を話す人は 1/4くらいです。また、日本に在住している外国人も中国系の人が一番多いです。

最後に、英語は日本人が最初に学ぶ言葉には不向きなんですよ。中学生に いきなり、分詞だとか関係代名詞だとか教えたところで、利発な生徒しか理解できないですよ。

よろしければ、こちらの掲示板もご覧ください。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13 …
    • good
    • 0

でも、小学生に中国語を教えるのには問題が。

ただ、他の回答者たちが偉そうに語っている 月並みで 趣のない一般論とは全く違う理由です。
考えてみたら、これ、イジメに繋がりますよ。例えば、「麻路博子」という名前を中国語読みしてみてください。もう、小学生のことだから、変な仇名を付けられること間違いなしですよ。それが元で不登校になったりでもしたら それこそ大問題です。
ただ、この質問は興味深いので、↓の掲示板でも取り上げさせて頂きます。そして、asatekkoiさんに代わって、これらの 月並みな一般論に 私なりに コメントしようと思います。 他の回答者のみなさんも 是非ご覧ください。また、ご意見を頂ければ幸いです。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13 …
    • good
    • 0

小学生から、英語について、基本的なことを学ぶという感じで、良いのではないでしょうか。

中国語、韓国語まで、増やすと、教える先生がいません。又、日本に対して、そこまでの語学が堪能な人を求めていないでしょう。国内であれば、日本語教師を、求める外国人の方が、多いと思います。日本で、働く為です。お相撲さんなど。
東南アジア諸国の中では、日本で、物づくりの技術の勉強をしたいと思う人がいると、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!