アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情により、京都市か福岡市のどちらかを選んで移住することになりました。どちらがいいでしょうか。市内のおすすめの居住地や、それぞれのメリットデメリット等、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

京都のメリットは関西の大都市圏にあることと、伝統ある寺社仏閣などに行きやすいことです。

また、北陸方面への玄関にもなっているので、福井や金沢にも遊びに行きやすいでしょう。
デメリットというと、京都市は海外からの観光客が多い状態なので、公共交通機関(特にバス)を利用しての移動に不便を感じることもあるかと思います。一方、烏丸などの中心地から離れると車も必要になりますが、観光客も少なくなるので住みやすいでしょう。
住むなら個人的にはJR、地下鉄、京阪が交わる山科がおすすめです。京都駅から一駅なので新幹線などの利用にも便利です。

福岡のメリットは都市の割に物価が安いことと、市街地に空港があったりバスが頻繁に来るなど交通の便がいいことです。
デメリットは大陸に近いぶん黄砂やPM2.5が来やすいので、肌の状態がよく変わります。皮膚が弱いと注意する必要があるでしょう。
住むなら香椎がいいでしょう。副都心的な位置づけで、市内中心地にもそこそこ近いです。
    • 0

すごくザックリですが、皆で集まってワイワイするのが好きなら福岡。

1人で歴史や伝統など楽しみたいなら京都。
    • 0