この人頭いいなと思ったエピソード

多肉植物のカット苗を購入したところ、茎の部分が黄色っぽいような茶色っぽいような色になっています。
何となく嫌な感じがしますが、これは茎が腐っているのでしょうか?

「多肉植物のカット苗を購入したところ、茎の」の質問画像

A 回答 (3件)

腐っていますね。


水切りで生き返るかもしれないけど、水切りしてもダメなら死んでいますね。
    • good
    • 0

腐ってますね


しかし多肉植物だからこその方法で、苗の一部分だけでも助けることができます。

具体的には、とてもシンプルです。
傷んだ部分、腐った部分をハサミでカットしてしまえばOKです。

それから土に挿して下さい。
このとき、絶対に水やりをせずに
3週間くらいは、そっとしておくようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタバタしていてお礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
やはり腐っているんですね。
助ける方法も教えていただきありがとうございます。
カットして、しばらくそっとしておこうと思います。

お礼日時:2020/01/19 19:47

参考までに。


一年で最も寒いこの時期のカット苗を買った?。
私に言わせるなら「キチガイ沙汰」だよ。
そう、カット苗を買うには最も悪い時期に買ったので、それが原因で茎に障害が起きたのだろうね。
この画像では腐ったかどうかの確認はできないよ。

ちなみに、良心的なお店ではこのくそ寒い時期には絶対に売らないので。
はっきり言うが、最近は「何も知らないど素人が買ってくれれば儲けもの」と思って売るお店が多いからね。
ほかにもいくつか買っていると思うが、うまく根を出して育ってくれるのか。
幸運を祈ることだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!