【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は現在メーカー会社員として勤務している26歳男です。
昨年の1月に幼い頃から憧れていた企業が中途採用の募集をしていることを知りました。
しかし募集条件に(個人的に)不足している部分がまだあると感じ、この1年間資格取得やTOEICの受験をメインに自分の客観的能力の向上を行いました。

その結果、すべての目標を達成できたのはいいのですが、、、

昨年の6月くらいには中途採用募集が終了してしまいました

6月の地点でその事には気づいていたのですが諦めきれずそのまま学習を続けました。

どうしても諦めることができないのですが、
何か良い方法などあれば教えていただきたいです。

また募集をしていない企業にアタックすることは可能なのか、可能な場合どのようなアプローチを行えば効果的なのか 教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

アタックすることは可能です。

ですが、「今は募集してないから…」と門前払いの可能性は高いと思います。

断られても、熱意を伝えることで道が開けるかもしれません。

企業として余剰人員を抱えるのは相当なリスクですから、今まで以上に採用基準が高くなる可能性もあると思います。

どうしても行きたい企業なら、コネ(繋がり)を作ることも大事だと思います。
    • 0

あなたがどのくらい待てるかにもよりますが、次のような方法もあります。

「欠員が生じた場合は、ぜひご連絡をいただきたい」と伝え、履歴書・職務経歴書を郵送か直接持参するのです。
ただし、あまり期待しないことです。
    • 0

可能です。

ぜひ人事部に連絡してみて下さい。
    • 0