電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5ヶ月の初マタです。そろそろきつくなってきたのでマタニティ下着と腹帯を購入しようと思っているのですが今から産後の授乳の事まで考えてどういった下着と腹帯がおすすめでしょうか? 胸の形の事まで考えるとノンワイヤーの物がいいとか、スポーツブラタイプの物がいいとか、クロスタイプ、フロントオープンタイプ、ボタン、めくりあげるタイプ、ブラトップがいいとか、腹帯は腹巻タイプやガードルタイプがおすすめだとか、購入する物を最低限にしたいので経験者の方の意見を参考にしたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

8ヶ月の息子がいます。

ブラについては、ノンワイヤーとかスポーツブラは支える力が弱いのでおっぱい垂れました。なので、二人目生んだときは、ワイヤー入りと、補正力が強くて授乳の時はボタンを外せばおっぱいが出せるやつを購入しましたが、母乳で張ってるおっぱいを補正しようとした為、乳腺炎に。なので、補正力強すぎず、ゆるゆるすぎないブラをお勧めします(⌒-⌒; )

腹帯は、私は腹巻タイプにしました。
犬印のやつとかは、西松屋とかで見ても3千円とか4千円とかしたので、お腹を冷やさなければいいと思い、安価のやつに。
それにマタニティレギンスで過ごし、服もマタニティ用はかわず、いつもより大きいサイズのワンピースとかで過ごしました。
ふだん履いてるジーンズとかに付けるのアジャスター?も買ったけど、レギンスで過ごしたので使用せずでした。
あと、妊娠線用の高級クリームは、塗ってても妊娠線出る人は出ます。
わたしはケチって保湿力高いハンドクリーム塗ってて、まぁそれはやはり予防にならなかったみたいで妊娠線でました
(⌒-⌒; )
あと、産褥ショーツは病院にもよると思いますが2枚入りをかって、一枚ずつを一回ずつ使用して終了でした。
買って良かったなぁと思ったのは、マタニティタンクトップです。
胸元は、Y字で授乳の時すっとおっぱいが出せるし、冷えも予防できてよかったです。個人的にはキャミタイプより肩幅のあるタンクトップ型のが伸びなくて好きでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クリームのことまでも細かく教えて頂けたのでベストアンサーにしたいと思います✩.*˚ありがとうございました!

5ヶ月ということで、戌の日に安産祈願には行かれましたか?

神社やお寺で安産祈願と同時に御守りつきの復帯を買うことができます(納める金額によってお札なんかと一緒にだいたいついてきます)。ガードルタイプが楽でいいです。

ブラは授乳用でワイヤーなしのタイプが私的には苦しくないしよく使ってました。西松屋やバースデー、赤ちゃん本舗などに売っています。
普通の下着屋さんでは売ってないです。特殊なので。
キャミソールがついてたほうがお腹も冷えなくて良いです。
夏になると暑いからそれ一枚で日中過ごせますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!