電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
9ヶ月の赤ちゃんのママ同士の集まりを企画していました。
主催は私ではなく、別のママさんです。
お座敷の個室のお店を押さえ、これならお互い赤ちゃんを遊ばせながら、授乳などもできますのでみなさんご参加ください!
とのことで、参加を検討していたのですが・・・
突然、「私のダンナも参加します♪皆様もぜひ旦那様もご一緒にどうぞ♪」って。
そりゃないんじゃないでしょうか。
とりあえずその場での授乳、ムリじゃないでしょうか。
私おかしいですか?
今回私は不参加にしたのですが、これ、指摘してもいいところでしょうか?
企画したママさんは、「パパがいればママたちは安心しておしゃべりできますからね♪」と言っています。
ご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

世間では旦那側と言われる立場のものです。

その場での授乳、無理でしょ。
(いや、中にはOKじゃーん、という人もいるでしょうが、
いやがる奥様方は多数居るかと存じます。)
私もその場に居たくないかな。
授乳が嫌いとかそういうのではなく、大変に気を遣いながら
授乳されるのは私も気が引けるからです(^^;

ただ、あくまで個人的な話になりますし、参加しないということなので指摘するほどのことでもないかとは思います。

平気と思える個性の方もいらっしゃいますし。

ただ、少数派だと思いますので、おそらく参加者はぐっと減りますね。
それでいつかは分かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性の方ですね^^
確かに、パパ側も居心地悪そうですね。
自分のことばかり考えていましたが、私の主人が参加するとして、目の前ですごく気を遣って他のママさんが授乳始めたら、落ち着かないですよね。
なんだかはっとさせられました。
もしかしたら、主催のママさん、外出にパパがいたら移動が楽とか、そっちに気をとられて、個室での授乳のこと忘れてしまっただけかもしれません。
気になってしまったのですが、おせっかいみたいなので今回は黙ってみていようと思います;
どうもありがとうございました。

まあ、旦那との距離感の差かと思います。

旦那と家族の距離が近い奥様はそういうことに無頓着だったりします。

おそらく授乳に関しても角の壁のほうを向いてすればいいと考えていらっしゃるのでしょう。
お気持ちはわかりますが最近はそういう方も結構いるってことでいいのではないでしょうか?

で、肝心の今回の件ですが他の参加者と連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
もし、パパは要らない派が多数であれば多数の意見として主催の方に考え直してもらうことも出来ます。
または今回はそのままやってみてみんなの反応が悪ければ二度とこういう展開にはならないだろうと思います。

ただ、不参加でしたら一切注文は言わないほうがいいのではないかと思います。参加して意見を言うか、意見を直接言わないが不参加のほうがすっきりするのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初対面のママたちで個室で授乳は私的にはOKですが、+初対面のパパたちだとさすがに厳しいです^^;
壁を向くにしても、人数多いと・・・。
質問ではわかりにくかったのですが、とあるコミュニティのオフ会なので、皆初対面なんです。
ママばっかり会員だったので安心していました。
お互い知らないので、誰も何も言わず、ただ「今回はちょっと・・・」という不参加表明だけぞくぞくきているので、少し気にはなります。
でも、不参加の私としては黙っていようと思います^^;
ありがとうございました。

事前に何も知らされず、行ったら主催ママの旦那が参加していた!というなら嫌かもしれませんが、

事前に告知があったのなら、パパ参加でもそれはそれで良いと思いますが?
指摘って、文句・不満を言いたいという事でしょう?他人に主催してもらって、自分の思うとおりの会じゃなかったから文句って、ワガママなだけですよ。

「いつでも赤ちゃんと一緒の時期だけど、たまには赤ちゃんから目を離して、おもいっきりおしゃべりしたい!」
と思う方がいるのも、理解してあげましょう。
授乳は、別におっぱいぺろんと出さなくても、ナーシングケープやタオル、ストールなどを活用して前を隠せばいいですし。
不特定多数の人がいる場所でするよりは、個室な分(自分なら)気楽ですね。

ただし、「女だけでのんびりしたい」という質問主さんの気持ちもわかりますから、
その場合「なんでパパなんか呼んじゃうの?おかしでしょ!」と指摘するよりは、
「この次は、ママだけの集まりにしない?義実家の愚痴とか、パパがいると気を使って言えないから~♪」
と、「提案」してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、突然ご主人がいたらビックリしますね^^;
指摘とは、文句・不満を言うことではないですよ。
事前に「個室なので授乳、オムツ替えも心配いりません!」と言っていたのに、「パパも一緒になると、授乳難しくないかな?」と言うだけです。
ワガママですかね。

赤ちゃん同士を合わせるのが目的の会だったのですが、ママ同士集まれば心配事やお洋服のことやいろいろ話が盛り上がりそうですもんね。
他の方がどう思っているかも分からないので、今回はそっとしておきます。

別に旦那同伴はホームパーティみたいなものって思えば

百歩譲って納得できますが、最初は母親だけの集まりって言ってたのに
いきなり自分の都合で旦那同伴にすること自体あり得ません。
第一、旦那は居心地悪いだろうに・・・。

>「パパがいればママたちは安心しておしゃべりできますからね♪」と言っています。

お喋りしたいなら預けてくれば?って思いますね。
そもそも子供放ったらかしておしゃべりに夢中になること自体、
この月齢だったら迷惑極まりないと思いますけど。
私からしてみればバッカじゃないの、って思います。

まあ、9か月で離乳が順調に進んでいれば出かける前にあげておけば授乳なんていらないんじゃない?って思ってる人かもしれません。
私ならこんなKYなママ友はいらないので今後は連絡取りませんね。
指摘してもムダだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuru様、実はよくお名前お見かけしています^^
こんなつまらない質問してしまいちょっとお恥ずかしいです。

そうですねー。突然ご主人の参加でビックリしたのですが、授乳室が別にあれば、それはそれで楽しそうだったんですけど。
ただ忘れてるだけなら「授乳どうする??」って指摘するのはアリかなと思ったんです。
自分でHPに「授乳もどうぞ!」と書いておいて忘れているようなので。

なんとなく、こども同士ちょっと触れ合わせたり、できればな、くらいに思っていたのですが、今回は残念ながら見送ります。

私は男ですが解答を。

あなたのおっしゃっていることは至極もっともだと思います。
ただし、授乳場所が別で確保されていれば問題ないような気もします。
最近は盗撮も多かったりするので個室と言えども安心できないと思います。

>「パパがいればママたちは安心しておしゃべりできますからね♪」

に対し、私はあなたの旦那さんがいるから不安だとはっきり言ってもよいと思います。
同様の感想を持っている人も他にいる(多数?)と思います。
他の人にも確認してみてはいかが。
そして、その旦那さんに来ないようにしてもらうべきと思います。
またはこの人が来るからということではっきりと不参加の意思表示をすべきかと思います。

私はこんな意見を出した人に別観点からの疑いを持って見てしまいますが確証はないので追及まではできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
授乳場所なんですが、授乳室などはありません。
普通の居酒屋みたいなところです^^;

はっきり言うのはどうかと思うんですが、ご主人が来るアナウンスをしてから、不参加表明が続々着ているので、もしや???という気がしなくもないです。
みなさんのご意見をもとに考えますが、結局何もいえないかも。