プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 未来社会をどう思いどうえがいているか?


§ 1 聖なる甘え――エデンの園?――

2. 赤子は 全面的に親や世界にたよっている。完全な無防備においてあ
たかも聖なる甘えを生きている。


§ 2 ものごころがつく――善と悪とを知る木から採って食べた――

3. エワは 光も曲がるとふと気づいた。自分の心に思うところをちょっ
とゆがめてやろうと思い アダムのつくった料理に対して うまくもないの
におべんちゃらを使うということをおぼえた。アダムも それを知ったしそ
のウソ・イツハリを侵すことを知った。

4. 自由意志とその自由度のもんだいであった。ヘソを曲げることも そ
の自由度に入っていたわけである。

5. ひとは ものごころがついた。エデンを去った。

6. 聖なる甘えはくづれて きよらかなおそれが あらわれた。やましさ
なる心をも知った。だが へんな自由度をも擁するがその自由を 良心につ
いても公理とした。(信教・良心の自由)。




§ 3 自由意志の自由度は あたかも限界を知らない

7. へそ曲がりとしてのウソ・イツハリは 意志ないし心の主体である存
在そのものをおびやかすところまで行った。

8. カインは弟アベルをころした。

9. けれどもカインをころす者は 神が罰すると言った。自由意志はその
よき自由度を擁して あしき自由度をおさめる。

10. その意味でも こころは おそれを抱きつつ それはなお きよら
かなおそれであった。ウソ・イツハリをおさめる人間性。

11. エワとアダム そしてカインとアベル これらの物語りにおいてす
でに 蛹なる聖なる甘えから蝶なるきよらかなおそれへの変態がかたられた。

12. 自由意志の問題。そしてその自由度がウソ・イツハリからいのちを
落とすところまでひろがりつつ おのおの《わたし》は 自己の自治および
社会の共同自治の主体であるという人間の理論が すがたを現わした。



§ 4 これから


13. まづ 聖なる甘えの痕跡をのこすきよらかなおそれ。

▲ (創世記 4:13-16 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13 カインは主に言った、
 「わたしの罰は重くて負いきれません。 14 あなたは、きょう、わたし
 を地のおもてから追放されました。わたしはあなたを離れて、地上の放浪
 者とならねばなりません。わたしを見付ける人はだれでもわたしを殺すで
 しょう」。

15 主はカインに言われた、
 「いや、そうではない。だれでもカインを殺す者は七倍の復讐を受けるで
 しょう」。

そして主はカインを見付ける者が、だれも彼を打ち殺すことのないように、
彼に一つのしるしをつけられた。

16 カインは主の前を去って、エデンの東、ノドの地に住んだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





14. さて この――にんげんの――未来は? 
▲ (イザヤ書 65:17-25 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17 見よ、わたしは新しい天と、新しい地とを創造する。
さきの事はおぼえられることなく、
心に思い起すことはない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ となるのか?


15.
▲ (イザヤ書 2:4 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4 ・・・
こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、
そのやりを打ちかえて、かまとし、
国は国にむかって、つるぎをあげず、
彼らはもはや戦いのことを学ばない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ となるか?


16.
▲ (イザヤ書 11:6-9 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6 おおかみは小羊と共にやどり、
ひょうは子やぎと共に伏し、
子牛、若じし、肥えたる家畜は共にいて、
小さいわらべに導かれ、
7 雌牛と熊とは食い物を共にし、
牛の子と熊の子と共に伏し、
ししは牛のようにわらを食い、

8 乳のみ子は毒蛇のほらに戯れ、
乳離れの子は手をまむしの穴に入れる。

9 彼らはわが聖なる山のどこにおいても、
そこなうことなく、やぶることがない。
水が海をおおっているように、
主を知る知識が地に満ちるからである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 生き物たちの種が変わるのか? ご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

boy meets ガール


観gなエルのであれば、
マルクスをヘーゲルの子ども、がきであると

花火大会とかよく和kらにですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかんないよ。

お礼日時:2020/01/17 22:01

変わらないんじゃない? しらんけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆☆ 1. 未来社会をどう思いどうえがいているか?
★ 変わらないんじゃない? しらんけど
☆ ですね。



☆☆ ひとびとのゆめ? かみのゆめ?
☆ との関連では 
( a ) いまと《変わらない》のは あなたが《ゆめ》を見ないから? 

( b ) それとも ゆめに描こうとしても 結論は いまと《変わら
ない》?



( c ) 国連本部で壁に書かれた『イザヤ書』 2:4 の文句は 単な
る気休め?

お礼日時:2020/01/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!