アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都内に住む既婚の20代女です。
現在妊娠しており仕事は在宅で行なっております。
結婚してから半年経過しますが、家の施錠について夫と揉めています。
私は一人暮らしをしていた頃から、防犯上の理由で在宅時・不在時関係なく常に家の施錠を行なっておりました。実際被害はありませんが、在宅時でも強盗に入られる(最悪殺される)事件を目にして怖いと思ったからです。
しかし、夫は在宅時は夜でも鍵をかけない人です。結婚する前は男の一人暮らしだから良いんだと言う彼の意見を尊重しましたが、一緒に住むようになってからも施錠しない習慣が治らず困っております。
流石に夜は怖いからとなんとか説得し、夜帰宅時に施錠してもらえるようになりました(夫の方が帰宅が遅い)。
妊娠前は私も働きに出ており日中不在時は施錠してくれていましたが、妊娠中で働きに出れない今、朝夫が家を出る際、私が居るからという理由で施錠してくれません。
施錠して欲しいとお願いしても、面倒だから無理と即却下。施錠したいなら自分でかけろと言われる始末。
我が家は賃貸のアパートで階段が室内にあるメゾネットタイプの2階です。
わざわざ1階まで降りて鍵をかけに来いと言うのです。今後お腹が大きくなっても、子供が生まれて子育てが大変な時期も、わざわざ1階まで降りて鍵をかけろと言うのです。(現在朝の夫の見送りは階段前まで)

防犯対策って、1人で行うものでしょうか?
なぜ鍵をかけるだけの、たった数秒の作業を拒否するのでしょうか?
私が心配してるなら、私1人で頑張るべきですか?
これから生まれる子供のためにも、夫婦で協力して守っていくべきではないですか?
モヤモヤが晴れずイライラに変わってきたので、質問させてください。
よろしくお願いいたします。(乱文すみません)

A 回答 (6件)

ちょっと旦那さん酷いと思いました。

妊娠で階段上り下りは大変だし、滑って転んで落ちる危険もあるのに。
妊娠前に話し合って、絶対に鍵をかける、と決着つけた方が良かったですけど、それはもう手遅れなので、今からいかに鍵をかけてもらうかですね。
こんな事件があった、それはいつ私たちに降り掛かる出来事かもしれないから私は怖い、最悪の場合私と子供がしんでしまってもいいの?
私と子供がいなくなるのと数秒の手間で鍵をかけるのどっちを選ぶの?
と問い詰めるしかないかと。
逆ギレされる可能性もありますが。
今はスマホのアプリで鍵をかけるツールもありますから、最悪それを自分のお金で付け替えて、自分で遠隔操作で施錠することもできます。
でも、できれば説得して安全に暮らして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

同居前にきちんと解決すべきでしたね…。過去の事件を例に出すのは良さそうです。なんとか理解してもらえるよう頑張ります。鍵の変更はしなくて済むようにしたいですね。ありがとうございました。

正直独りよがりのただのバカ夫です。

質問者さんや生まれてくる子供が大切じゃ無いんでしょ。
何か起こらないと分からないバカだと思います。こんな危険な目に一生遭わされ、ストレスをためる位なら何か起こる前に別れることを考えますね。
その位大切なことです。
自分たちのことが大切では無いのですか。自分たちよりちょっとした手間を惜しむ方が価値があるのですねと言って、徹底的に理解させないと一生後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく自分が経験したことがないから、何かあるなんて考えもしないんだと思います。経済的に別れるのは厳しいので、徹底的に理解してもらえるまで頑張ろうと思います…。ありがとうございました。

育った環境の違いだと思うので あなたが鍵を掛けたいのなら あなたが するしか無いのでは?

俺は 田舎で産まれ 今も故郷に居るが 鍵なんて掛ける必要の無いくらいの生活で56年が経過した
    • 0
この回答へのお礼

私の田舎の実家も昼間は施錠しませんでした。でもここは都内で人通りもそれなりにあります。田舎と同じ感覚では困るのです…。ありがとうございました。

困った旦那ですね。

もう少し奥さんのことを気遣ってくれないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと困ります。私が間違ってるのかな?と思うほどです。彼は私のことが心配じゃないのかなと思うと悲しくなります…。ありがとうございました。

鍵はかけた方がいいですよね。

自分一人なら好きにしたらいいと思いますが…
やはり女性(普通は性別関係なくすると思いますが…)が一人でいる時や、ましてお子さんが産まれるとなおのこと…
その鍵一つで安心出来る環境になりますよね。
自分の身は自分で守る。
お子さんが生まれたらお子さんを守る為にも是非鍵を掛けて下さいね。
ご主人にはまだ責任感がないのかも知れませんね。
家族を守る…という責任。
守る方法も色々ありますが、その内の大切な一つだと思います。
どうしても理解が得れないなら面倒かも知れませんが、あなたが降りて鍵をされた方がいいですよ。
ご主人は、朝のお見送り、本当は玄関まで来て欲しいのかも知れませんしね。
あなたが仰る様に、どんな事でも夫婦で協力し合える事が一番だと思います。
残念ながらそうではないパートナーもあなただけではなく、沢山いらっしゃる様ですが…
協力が得れないなら一人で頑張るしかないですよね。
因みにですが、私の主人も全く協力がないどころか、自分の好き勝手ばかりしている人なので、あなたのお気持ちよく分かります…
大変だと思いますが、赤ちゃんが生まれたら変わってくれるかも知れないので、期待せずに、様子をみて下さいね。
期待すると、はぁ…ってため息つきたくなりますしね。
今は妊婦さんですので、ご自身のお身体を大事にされて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

責任感…確かにまだ足りないと感じてます。赤ちゃんもまだ実感ないようで他人事です。あんまり期待しないでまた改めて話をしたいと思います。無理なら諦めます。kりりこさまも苦労されてるんですね…。ありがとうございました。

管理会社に相談して

鍵を ドアを閉めたら自動でかかる鍵に変えるのはどうかな。
番号式で開ける鍵もあるし。
携帯で施錠できるのもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

鍵の変更も考えました。新築の賃貸なので厳しそうですが(^^;)次引っ越すときは検討したいと思います。ありがとうございました。