プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けハードディスクの購入を、考えている者です。使わないときは、接続コードを抜いて、別の場所(押し入れなどで)管理可能でしょうか?
パソコンの置き場所(勉強机)が、ベランダに面していて、老いた母親が、よくヨロヨロ転ぶので、配線でつまづいて、外付けハードディスク(またはパソコン本体も)が、破損する危険があるためです。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はい、それで大丈夫です。



使わない時は、接続を切って(安全な取り外し)から、接続コードを抜いて押し入れなどに仕舞っておけば良いです。又使う時は、接続コードを挿せば、自動的に認識します。

2.5 インチのポータブルタイプの外付け HDD は USB ケーブルだけですが、3.5 インチタイプですと AC アダプタを使うので、それも一緒に保管しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 22:47

>接続コードを抜いて、別の場所(押し入れなどで)管理可能でしょうか?



可。
押し入れなりに入れているのを忘れたり、引っ越しの段ボールの中に放置して、数年以上たってから使っても問題なく動きますから。
当たり前ですが、雨風のあたる場所で保管はしないでください(普通はしませんけどもね。)

2.5インチHDDのポータブルHDDなりを購入したりすれば、物によっては、USBの給電だけで出来るものがあるから、コンセントを使わないためにケーブルが少なくなる。また、必要なときだけ使えばよかったりしますので。
ただ、電力が少なければ、USBだけの給電だと動作しなかったり不安定になったりしますけどもね。
    • good
    • 0

特に問題ないです


使う度に接続し直す手間を厭わなければ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!