アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC Part2 の想定問題で、以下の会話があります。

I'll miss the meeting if my flight is delayed, won't I?

A. Most likey, yes.
B. We are scheduled to arrive on time, ma'am.
C. 省略.

正解はAです。が、個人的にはBも正解では?と思ってしまいます。

考えられる日本語訳
・Aの場合
 フライトが遅れたら、会議に間に合いませんね?
 おそらくそうですね。

・Bの場合
 フライトが遅れたら、会議に間に合いませんね?
 時刻通りに到着する予定です。

Bが会話として成立しない理由を教えてください。

A 回答 (2件)

TOEICの解答は「最も適切なもの」を選ぶというのがセオリーです。

問題の文はYes/Noクェスチョンですから、まずはYesかNoで答えるものが正解候補になります。
Aはそれをクリアしますし、内容も「恐らくね」で適合します。

BはYes/Noで答えていません。
また、問題がmy flightと言っているのに対してWe areと答えています。
これがやりとりとして可能なのは、無理矢理考えればチェックインカウンターでの職員との間だけになります。
でも地上職員は、出発時間はほぼ確実に言えますが、到着時間はタイムテーブル上の予定しか分かりません。
地上職員ならYour flightを主語にするでしょう。
また、ここのare scheduled to arriveは、タイムテーブル上ではなく、実際の運行上の表現のようです。
もし機内の会話であればmyとWeがしっくりきません。同行者にもあてはまりません(ma'amは丁寧表現です)。
結論として、Bは、やりとりとしてあり得るかもしれませんが、質問への応答を無視した不自然なものになっています。
    • 0
この回答へのお礼

同行者は、ma'amを使わないんですね。分かりました。
確かに、あてはまる場面がなさそうです。
ありがとうございました。

時間通りに到着するように予定(scheduled)されていますよ。

なんで、、、
予定通りに行かなかったら、ってのが前提の話に対する返事としては、あまり適切なものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>予定通りに行かなかったら、ってのが前提の話

確かにそうですね。ありがとうございました。