プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのヴェゼルに乗っています。

子供が車で留守中に室内灯を点けたままにしており、20分ほど消し忘れていました。

エンジンは普通に掛かりましたが、バッテリーが心配なので、ディーラーに持っていった方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。

    20分ではなく1時間程度でしたが問題ないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 17:24

A 回答 (13件中1~10件)

回答番号1です。


1~2時間ぐらいまでなら「よくあること」ですし、それ以上だとしても
あっさり再始動できているのでしたら何の心配もありません。

ドアを開けっぱなしで放置していた、というなら車上荒らしなど別の心配が出てきますが・・・・
そうでなければ大丈夫です。

まあ、お子様に「使ったものは元に戻しておくように」というのは別なんで(笑)頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/19 21:27

ルームランプを点灯したまま一時間放置の程度ならば


バッテリーへのダメージは微々たるもので問題ありません。
ディーラーへ持ち込んで点検を受ける必要はないです。
当方のヴェゼルは丸一日点灯したままにしたことがありますが無問題でした。

これが点灯したまま一週間放置とももなればダメージは深刻です。
バッテリー上がって動かなくなるはずです。
そうならないように注意しましょう。
    • good
    • 0

夜のウォーキングが、日課なのですが、ルームランプが、付きっぱなしの軽がありましたが、わざわざ教えるのも・・・次の日、まだ点いていた。

その次の日は、移動していた。
なので、丸二日は、大丈夫!
    • good
    • 0

昔の電球じゃなくLEDですから、セルが回りエンジンが掛かれば大丈夫です。


ACC(アクセサリー)でナビを起動する方が電力食います。
    • good
    • 1

一時間放置でも全然問題ないです。


ですがディーラーで点検してもらったほうが安心できますので、持っていきましょう。
    • good
    • 0

エンジンが普通にかかったら(セルモーターが普通の音で回ったら)問題ないのではありませんか?


心配ならしばらくそのへんを走ってきたらどうですか。充電出来ると思います。
駐車したままでアイドリングしたのでは殆ど充電出来ないと思いますが?
    • good
    • 0

バッテリーが5年以上交換していないとか、


余程経たっていないと、心配は不要です。
今のような冬の時期にエンジンが普通にかかったのなら、
デーラーに行く距離ぐらい(20分ぐらい)走れば
バッテリーは元以上に回復しているでしょう。
    • good
    • 0

20分なら、全く問題なし。


丸1日(24時間)位が、バッテリー上がりの境目。
    • good
    • 0

健全なバッテリーなら一晩位平気です



二十分ならコンマナンパーセントの消費
つまり誤差程度
    • good
    • 0

エンジンがかかるのなら大丈夫だと思います


心配ならバッテリーの電圧を調べて持ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!