プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)の購入を検討しています。
 試乗させてもらおうと数軒立ち寄った自転車店には在庫がなかったため,体格(身長:162cm,股下:70cm位)に適合するフレームサイズを確認したのですが,店によって380と420に別れてしまいました。
 実際の所,どちらがベターでしょうか。
 また,試乗可能な場合に,体格とのマッチングを確認するポイント等ありましたら,ご教示くださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

ども、

カタログもらいましたか?
今まで、スポーツをするような自転車に乗ってたことはありますか?

380、155~170cm トップチューブ514
420、165~180cm トップチューブ520
ステムが90ミリのステム
シートポストの長さが300ミリ

今、自転車お乗りならメジャーで比べてみるか。
初めての自転車なら大きいよりも小さいほうが
部品を変えれば、大きくならポジションも変えれますが。サドルの高さが微妙ですね。ポストもマウンテン用で350ミリって長さがあるから、
ハンドルの高さは、昔のは上下できたのですが、最近のは写真で見る分には高くできないのでチェックです。最初から余計な出費は痛いですよね。

身長はCAMPER88さんと私も同じくらいで私のMTBが
トップ555のステム100で使ってます。どちらでも平気とは思いますが。

スポーツとして乗られるなら、
サドルに座って足をピンと伸ばして、かかと、がペダルに届けばいいと思います。(かかとの低い靴で)
サドルをめい一杯上げても足が余る(伸びきらない)かピッタリすぎる、ようならワンサイズ上を選んだほうがいいと思います。

どちらのお店もそれなりに考えてくれてると思います、難しい身長です。街中をノンビリ走りたい、通勤に使いたい、スポーツとして使いたいを、ぜんぶを使いたいと細かい使い方を言ったほうがいいと思います。(380を薦めた店はカタログのデータ、420を進めた店はスポーツサイクル多くを売ってる店?想像です。)

同じようなサイズのものがあれば、またがして貰うのをオススメします。店の人と一緒の時にまたぐぐらいならOKだと思います。2サイズともあれば比べられるので、よりいいですが。
試乗車ってどの店も置いてないので。人が走った自転車買うの嫌でしょ、普通は走らしてもらえません。

私はスポーツ自転車に乗りなれているのと、カタログスペックで見ると420の方を選ぶと思いますが。
使い方も考慮しないと、

長くなりましたが。
座ってハンドルまでの距離と(遠くて辛い、近すぎる)
サドルからペダルの距離が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 いわゆるママチャリしか乗ったことがなく,フレームサイズと言う言葉自体に馴染みがなかったので,質問させていただいた次第です。
 digital123さんがおっしゃるように,体格だけでなく,用途を含めたチョイスが重要ですね。
 現時点では,街乗りと通勤を考えており,本格的にスポーツとして使用する予定はありませんので,その辺りを自転車店へ伝えて,相談してみたいと思います。
 また,類似サイズの自転車があれば跨らせて貰えるよう頼んで,ハンドルまでの距離と,サドル~ペダルの距離を重点に確認してみたいと思います。
 大変参考になりました。

乗り方と好みじゃないでしょうか?

ONなら大きいほうが良いですし、OFFなら小さいほうが良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。