プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、社会人4年目の女です。
新卒で今の小売業の会社に入社し、役職も上がり、現在は一部門のリーダーとして、パート社員10人をまとめています。
今、転職したいと思っています。毎日仕事が嫌で嫌で、暗い気持ちで過ごしており、一刻も早く辞めてしまいたい、ニートでいいから早く辞めたいとまで思っています。同期も多数転職しており、やっぱりこの会社は働くのがきついんだと感じることがあります。しかし、わたし自身の考え方が甘いのかな?という気持ちもあります。わたしの仕事内容を見て、客観的な意見をください。

・残業は毎日平均1.5時間
・年末年始、節分、お盆などは朝5時から19時まで、今回の年末年始は10連勤でした(人が足りないため出ざるを得ない)、5-19時が4日間続き、何も考えられなくなりました
・残業はサービス残業で給料出ない(つけると上から怒られる)
・わたしの部門で社員は私一人、単純に仕事量が多い
・社員一人のため長期休暇が取りにくい、頑張って3連休、無理やりとったらその分大幅な残業がでる
・店全体が休日出勤当たり前になっている、冗談で今日出勤だっけ?と言われる。

友達との旅行も行けず、一人暮らしで実家にも帰れず、楽しみもない。なんのために働いているのかわかりません。いまは事務職の土日休みで転職を探しています。スキルも資格もない私には厳しいとは思いますが、今の生活を続けるくらいなら派遣の事務職で細々と一人暮らしで生きていくのでいいと思っています。
最近は深く眠りにつけず、夢で仕事の内容を見ます。常に胸にしこりがあるような感じがして、頭がぼーっとして物事を深く考えられません。場所のリーダーでもう少しで一大イベントの節分があり、しなければ行けないことが山のようにあるのにパート社員に質問されても的の得た答えを返せません。
つらいです、早く辞めたい、もういやだ、いやだいやだいやだいやだ、疲れた、なんで働いてるんだろう、私の店の他の部署のリーダーは元気にやってるのになんで私はできないんだろう、やはり他の人と同じようにサービス残業を我慢しなきゃ行けないの?休日に出勤しないで生きていきたい、休日に仕事のことを考えないで過ごしたい、
助けてください助けてください

質問者からの補足コメント

  • みなさん色々な意見ありがとうございます。少し落ち着きました。やはり転職の道で考えていこうと思います。気持ちの落ち込みが激しく、不安一杯ですが、頑張りたいと思います、ありがとうございました。

      補足日時:2020/01/23 23:26

A 回答 (8件)

辞めたくなるのは仕方ないでしょう。


残業平均1.5時間以外は十分キツイ状況だと思います。
10連勤なんて自営業以外がすることではありません。

ただ日勤で土日祝日休みの仕事は倍率が非常に高いので、他の条件の仕事も探した方が辞める決断をしやすいのではないでしょうか。
最初から100点を狙うより、今よりマシになる選択をする方が現実的だと思います。
    • good
    • 0

嫌な仕事であれば、転職しましょう。


仕事は楽しくするものです。
    • good
    • 0

いわゆる総合職なんでしょう そしておそらく小売業


男性なら 書かれていることぐらい 当たり前
一般職になってもプライドが許す性格なら 辞めちゃいましょう。けど 総合職から一般職採用で転職してきた女性は使いづらかったです
    • good
    • 0

下を見たらキリがありませんが・・・残業1.5とか10連勤で済む職場など、ワタシからすると天国ですが。



 がしかし。
 耐えられるかどうかはヒトそれぞれです。

※御質問を読む限り、『しかし、わたし自身の考え方が甘いのかな?という気持ちもあります』などと考える必要は全くありません。
 っといいますか正直なところ、26歳に負荷かけすぎだろ、小売りってスゲーなってのが正直なところです。(ワタシの職場だと‣・・入社4年の26歳といったらまだコゾウ・コムスメの類いです。深残や休出があっても、『若い衆はデートでもしとれ』と言ってサッサと帰しますね。)

※『私の店の他の部署のリーダーは元気にやってるのになんで私はできないんだろう』‣・・誰にでも出来ることと出来ないことがあります。一つの職が務まらないからと言って、職務遂行能力全体が低いワケではありません。
 こういうのは年寄りだと余裕で開き直るのですが、若い衆だと思いつめてしまうでしょうね。

※但し。
 『助けてください助けてください』と言われても、我々は助けることが出来ません。貴方を助けるのは貴方自身です。
 すぐに行動してください。しかし今は恐らく、慎重に転職活動をする余裕もないでしょう。
 ただ、『ニートでいいから早く辞めたいとまで思っています』と、働くことをやめるのは『戻ってこられなくなる』可能性があるのでお勧めしません。
 まずはとにかく辞めて、バイトを探したらよろしいのでは。そこで日銭を稼ぎながら生活費に充て、アタマを冷やして転職活動するという手もあります。今の世の中、転職がうまくいくかどうかは判りませんが、26歳というと(ウチの業界の様に)まだ若手扱いのところもあるし(若手は妙なプライドとか一方的な知識が無いので、具体的な職種の求人でなければ採用し易いです)、一方社会人4年生で10人の手下を使っていたという職歴は間違いなくプラスになるので、結構転職はラクなんじゃないか?っという気もします。
 あとは、転職先の面接で必ず聞かれるので、何故前の会社を退職したか?のもっともらしい理由を考えておきましょう。(『仕事がキツくて自分の時間が持てないから辞めた』というのは、転職時にはマイナスになります。)

‣・・会社を辞める→転職する、というのも結構な体力を使いますが(ワタシも2度転職しています)、この頑張りは『自分のため』です。
 あと少し、今度は自分の為に頑張ってみましょう。
    • good
    • 1

すぐに転職しましょう


自分を大事にしないと、あなたがおかしくなったら他の所でも働けなくなるよ
    • good
    • 0

あ!、そんな職場、さっさと辞めたほうがいいです。

    • good
    • 0

考え方じゃないの?


そこまでして猛烈に働きたいって人もいればそうじゃない人もいる。
もう少しプライベートの時間を増やしたいも職を変える十分な動機だと思うけどな。
    • good
    • 0

辞めたら良いです。



典型的なブラック企業なんで辞めましょう。

後は他人に頼らず自分の貯金と相談しながら再就職をしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!