アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食症と発達障害って関係ありますか?

過食が止まらないです。

A 回答 (4件)

多少はあるかもしれないですが、

摂食障害ですね
    • 0

「発達障害 摂食障害」「関連」「相関」等で検索すれば、すぐに沢山の研究結果が出てきます。

発達障害の分類ごとの統計や治療について触れられている記事も、今は大量に簡単に見られますよ。

私は極軽度の元ASD(今は診断を外れている)で、10代の頃、年数は短めですが中~重度の拒食→非嘔吐過食の摂食障害がありましたが、
30代前半の今はすっかり完治しています。
摂食障害は(たとえ発達障害傾向があったとしても)治る病気です。
早めに評判の良い病院に行かれることをお勧めします。

10年近く前ですが、精神科医の先生も「特に女性の軽度・高機能発達障害と摂食障害は関連が非常に強い」とおっしゃっていました。
    • 0

関係ありません。

発達障害と過食の因果関係を記した文献もありません。
何でもかんでも発達障害に原因を求めるのは、間違った社会風潮です。
    • 0

補足です。

因果関係と相関関係は違いますので、関連が強いというのは、「発達障害が原因で摂食障害になった」という意味ではありません(もちろんその逆も)。
女性の高機能発達障害について書かれている書籍には、摂食障害について触れられているものも少なくありません。
    • 0