電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越し先の鍵が交換されてない様なのですが、
法律的に問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 鍵の交換費用は支払い済みです。

      補足日時:2020/01/19 23:32
  • 電話して問いただしたら、大家さんが前の人が出た際に交換してるのでその費用を頂きましたと、言うのですが、契約してからの交換ではないので、お金を支払う義務は無いと思うのですが?

      補足日時:2020/01/20 00:22

A 回答 (4件)

契約不履行です。

交換する約束&支払い済みなら、問題ありますよ。

その契約を義務としている管理会社も多いと思いますが、
鍵を変えたかどうかは、素人にはわからないので、
実際には、交換せずに、その費用を丸儲けしているのかもしれませんね・・・

こういう事は、事件があってはじめて明るみに出て、騒ぎが大きくなる。

で、指摘/クレームすると、
すっとぼけて、「業者が忘れたようです。すみませんでした!」で、交換してくれるはずです。
    • good
    • 0

債権の行使ネ。

    • good
    • 2

交換費用が支払われているなら、


あなたの債務(お金を払う)は完遂されています。
一方、相手方の債務(鍵の交換)遂行されていません。

故に、
相手方は債務不履行の状態です。

貴方は相手に
「鍵を交換しろッ」と要求(請求)すべきです。

※相手は、
「もらった金は、そういう目的のお金ぢゃ無い」
って主張するかも知れませんが・・・。
    • good
    • 2

真面な管理会社はお金を取ってまで交換してます。


万が一の対策です。前の人が合鍵を追加して作ってるかもしれません。

では鍵をそのまま渡すアパートや勝手に人が上がるマンションの場合ですよね
実費で交換したい人が行う。

弁護士さん聞いても同じ回答だと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!