アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江差住んでいますがスマホも含めワンセグ関係の機器で電波悪く途切れやすい
函館はワンセグ途切れにくかった
江差は家庭用のテレビは途切れないがなんでですかね?
送信出力の強さの問題ですか?

A 回答 (3件)

>江差は家庭用のテレビは途切れないがなんでですかね?



 家庭では、アンテナを高い位置で送信所に向けて、高性能なアンテナで受信しますので
途切れは無いように設置します。
 スマホや自動車でのワンセグのアンテナは、能力が小さいし高さが低い処で使用しますので
電波の受信が変化して、途切れやすいです。


>送信出力の強さの問題ですか?

 送信出力は、江差の方が小さいですね。
 送信所のアンテナが見通せる場所なら、途切れませんよ。
受信エリアの目安を、確認して下さい。江差は送信所から見通せる範囲は
日本海の海岸部に限られます。(かえって海上の方が受信可能範囲が広いですね)
 函館は、函館山から送信されてるので、見通し範囲が広くなってます。

http://apab-tv-area.jp/map/1 (札幌を中心として表示されるので
南西に移動して、江差や函館を見つけてね。)
「江差住んでいますがスマホも含めワンセグ関」の回答画像3
    • good
    • 0

送信出力が違いますので当然ですね。



函館局:1kW(1000W)
江差中継局:10W

放送エリアの目安は以下のサイトで確認できます。
http://apab-tv-area.jp/sp/
    • good
    • 1

送信の出力も関係する可能性はある。


それよりも、アンテナの近くなり、室内か、屋外かにより電波状態が大きく異なる。
また、建物が、木造か、鉄筋コンクリートかにより異なったりする。

フルセグについては、アンテナをあげていたりするから、ワンセグよりも電波状態はよかったりする。
ワンセグでも、増幅用のアンテナを使うと屋内でもきれなかったり電波状態は改善されるけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!