ジャンコードは現場(小売店頭)でどういう風に使われていますか?

もし、バーコードのない商品があればどうなりますか?(店で登録できず売れないのですか?)

商品内容(ビンの形・大きさ)の中身ではなくて形状が変わるだけのときなど、バーコードはかえる必要があるのでしょうか?変えたときと変えないときでは、現場(小売)店頭)ではどのような事態が想定できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

疑問が解決してよかったですね。

数年前、仕事で商品名も会社もわからないものが、
品物を探してくれと言われて、
現品のバーコードを手がかりに、探しだした情報より、
会社に電話し、手に入れることが出来ました。
その時、物凄く調べたのが役に立ちましたです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様にはお世話になりました。
みなさまのお知恵を借りていろいろ考えがまとまってきました。
また、質問をさせともらいますのでその節はよろしくお願いします。

JANコードは2桁の国コード+5桁のメーカーコード+5桁の商品コード+1桁のチェックディジット

合計13桁で表し全世界で通用する物です。この内容からもわかるようにどこの国のどのメーカーの何か
はわかっても住所や電話番号はわかりません。
使用方法としては機械で読み取る事によって手入力の工数削減とミスインプットをなくす事に役立ってい
ます。もっともJANコードの登録をミスれば元も子もない訳ですが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。
とても参考になりました。実は、初めて質問をだしたのですが、こんなにも返事があるとは大変感動しています。
本当に本当に有難うございました。

下記URLにJANコードについて

色々と詳しくかかれています。

POSシステムと言うシステムを組んだ場合は、
1種類に1つのバーコードが必要になります。
販売時にリアルタイムで、どの商品が
どれだけ残っているか把握するシステムでありますので
・・。
バーコードは、監督しているところがありまして、
どれ位の品目を流通させるかで、
登録料を払って、割り当ててもらってます。
だから、有料ですが、バーコードナンバーを入れると
会社名、住所、電話番号、品名などを知ることが出来ます。
バーコードが無い商品についても、
店でオリジナル?の(規格に沿った?)バーコードを
作って貼っていたりします。
インターネット上にもいろいろなバーコード
生成ソフトなんて言う物も出回っています。

参考URL:http://www.dsri-dcc.jp/jan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。
とても感激しています。
参考のURLをみて、さらにTelして良くわかるようになりました。忙しいなか有難うございました。感謝感謝。